見出し画像

1000日達成しました!!!

ついに1000日達成!

22/4/7から遅れること約1年
ようやく1000回の投稿に達成しました~~~。
いや~、長かった。。。終えられてよかった。

そもそもなぜ1000日チャレンジをしようとしたかはこちら。人生の大先輩で、さとなおラボの主催者で、師匠のさとなおさんのチャレンジにのっかりました。ご興味あればぜひご覧ください。

そして初回探したのだけど、なぜか消えてたので、2回目から(笑)

もう3年半前か。(遠い目)
まだUbieに転職してなくてリクルートにいたな。
子供もまだ保育園か。
10年くらい前な気がする…

最初のチャレンジ

思えば最初のチャレンジは
1、読書
2、筋トレ
3、好きなJazz1曲
だったから、3しか生き残ってないけれど、それはそれでよし。

1日1曲頑張っていたんだけど、半年くらい前から投稿ペース落ちたけど、それもそれでよし。
続けることに価値があるし、急がず自分のペースでやりきれてよかった。

1日1曲なんで、Jazz系の1000曲を聴き、それを並行してalbumとしてまとめてupして、そっちはまだ90本。(albumの方が追いついてない)


1000日はこうやって進んでいった

1000日はざっくり以下で進んでいった。
中盤くらいまではjazzの古典を特にsaxのものを中心に

60年代から2010年代まで時代を追ってalbum選びながら

Robert Glasper以降の2000~2010年代の現代jazz(特にアメリカ)を中心に

日本の最近のjazz系を手当たり次第に

そんなこんなで1000曲聴いたので、jazzの古典は一通り、最近の日本のjazz系のミュージシャンはある程度聴いた感じはする。
けれど、まだまだ、まだまだ、奥が深いのがjazz。全然知らない人もいっぱいまだいる。

そのなかで、だんだんと自分の好みも明確になってきたのが良かった。
そして好きなレーベルもできた。

my best artist 

1000曲で出会えたbest artistは
Alter Egoというピアノトリオ。

2011年末に結成。広島県福山市にある楽器店のスクールで知り合ったピアノトリオで、全曲オリジナルのJAZZを演奏。主に福山、尾道などで、2015年から本格的にライブ活動を行う。

HP
facebook

1年ちょっと前に、けっこうしんどい時期があったのだけど、Alter Egoさんの曲で本当に救われた。
穏やかな瀬戸内のような音楽を聴いていると、固くなった何かが自分の中で溶けていく感じ。
一時期はずっ~~と聴いていた気がする。

ぜひ一度聞いてみてください。
spotifyにAlter Egoのプレイリスト作ってみました。

そして、Alter Egoさんも所属しているレーベルは好きな音楽性のアーティストが多数所属してます。こちらもおすすめ。

以下、好きなアーティスト
【国内】

  • Alter Ego

  • Gecko&Tokage Parade

  • H ZETTRIO

  • モノンクル

  • 石若駿

  • 桑原愛

  • MONDO GROSSO

  • CRCK/LCKS

  • Jazztronik

【海外】

  • Robert Glasper

  • John Batiste

  • Gretchen Parlato

  • Jose James

  • Gregory Porter

  • Esperanza Spalding

最後に

1000日チャレンジを続ける機会を作ってくれたさとなおさん、一緒に走り続けた仲間たち、noteに「好き」をくれたみなさん、に感謝しています。
ありがとうございました。

このチャレンジを通じて、jazzという音楽の一端に触れることができて、人生が豊かになりました。

これからはコロナでこの3年できなかったことでもあるのですが、上記のjazz系の音楽のLiveに出かけたいと思います。
とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?