見出し画像

72候 水泉動(しみずあたたかをふくむ)

#1000日チャレンジ #183
#てんぺい1000
#jazz_1950s

小寒 72侯:水泉動(しみずあたたかをふくむ)
季節を大事にしたいなぁと思っていても日常はあっという間に過ぎ去る。
5日で変わる72侯に至っては、知らない間に変わっているという始末。

氷の下の水は少しずつ解けて動き出しているという意味。24節気の大寒が一番寒いと言われているが、だんだんと春の言葉が出てくる。

1、今週のJazz Album #4: Blue Train (1957), John Coltrane

" Lazy Bird "
怠け鳥?おっとりした鳥?
というタイトルとかけ離れた疾走感あふれる曲。

この曲が好きな方も大勢いるスタンダードの一つ。

2、今日の読書 『蜜蜂と遠雷』 恩田陸

半年ほど経つのだけれど、小説の日々の感想というのに慣れない。エッセイは一章に一つというスタイルでいける感じになったのだけど。

どこかで切るということが難しく、誰かに読んでもらうことを目的とはしていないのだけれど、読んでいる方が少しでもいることは事実なので、どうしてもどこかで切って伝える?みたいなことを考えてしまう。

いっそのこと、小説を読んでいる間は思い切って読書中として、終わってから感想を書こうかなと思案中。


3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?