リーチ先生 読み始めました

#1000日チャレンジ #107
#てんぺい1000

1、今日の読書
リーチ先生 原田マハ
前半読み終えました。

イギリス人陶芸家バーナード・リーチ氏の生涯を語る小説。
明治、大正、昭和と西洋と東洋の懸け橋となった方で、
柳宗悦や武者小路実篤、志賀直哉といった白樺派と共に活動し民芸運動を担った。
この人がいなければ、日本の陶芸の文化もかなり変わったと言われている人です。

前半は陶芸にのめりこみ、第7代緒方乾山を襲名するなど、リーチ先生が作陶に没入するまでが描かれています。
当時の日本(1909年に初めて来日)に単身で来て、満足に日本語も話せず、文化の懸け橋になるという思いで、
みずから道を拓いていく様が熱く描かれており、リーチ先生の葛藤や苦悩と共に、エネルギーを感じます。

2、今日のJazz

John Coltrane
“ A Love Supreme part4 ”

Album:( )
Amazon Musicにあるジョン・コルトレーンのパート4:賛美を紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B00BJ1D1Z0?do=play&trackAsin=B00BJ1D3U8&ref=dm_sh_MkfJVhrIi4UVZ7sILjFffW7HW


3、今日のトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?