30のうちにしたいこと・やめること
当方三十路であります。
0のつく年はリセットにいい。
当面のToDoリスト/not ToDoリストを策定中。
Wish,ToDo したいこと
家を買う
実は進んでます。
決めるにあたり色々と情報収集、整備したので誰かに話したい。
DIY
戸建ての開放感、独立独歩感に惹かれて、また予算もこだわりもそこまで立派なものはなく、建売を選択。
ただ、元々はマンションリノベ派だったので、徐々に家のおしゃれも楽しみたいしコンテンツにしたい。
ゆる卒乳
本人次第なので、ゆる〜く。
時間帯に合わせた服装になる。あげられない服の時は、あげない。て感じで運用してみようかと。
ちゃんとおしゃれしたいですしね。
自分の体に合わせて下着を買う
上記に伴い、
フィッティング
オーダーメイド
など考えてます。SNSではしばしば「フィッティングはええぞ姐さん」を見かけるので気になってしまった。
思えば、和装以外のオーダー品を作ったためしがない。普段着から「自分ぴったり」っていうのはどんなもんか体験してみたい。
定期的に高い買い物するとマーケ的思考の大事な部分を実体験できる気もして、良い。これに関しては師匠の受け売りで、彼が買ったものとそこに至る意思決定まとめてる記事を度々みては、なるほどなぁと思い、いつかほ実践したいと心に決めるのだ。
noteかVoicy定期配信
色々考えすぎてぐるぐるするとき以前は紙に書いていた。ここ最近なかなか紙に向かう時間が取れずにいる。
そんな折、試してうまく行ったことを、人にしゃべりたくなる気持ちのままに、別の作業のお供に、ボイスメモに喋るようにした。これが結構楽しかった。
不定期でしばらく続けてみて、いつかちゃんと聞き直して、傷つく人がいなくて面白かったらどこかで流してみるのもいいかもしれない。
家の話とかも定期的に話したい。書くのはだるいけど話すならできそう。
だれかの日常とか考え方覗く体験は、個人的には楽しいので、一定需要はあるのかも?反応見ていろいろ考えるのも楽しそう。照れ屋だけど根っこは目立ちたがり屋。
あたらしい仕事
これもやや動き出している。ちなみにまた教育関連。
一時期「人と関わるのやだやだ」期がきたのですが、どうやら関わる人間の男女比が著しく偏ったため起こるようです。
今はバランス良くなったのと周りがほんといい人ばかりなんで、無事「やっぱ喋る仕事やるやる」期に入りました。
Not to do やめること
「自分は浪費してない」という思いこみ
出費はどうしても増える。お金の流れを可視化する。ほんとにいるのか考える。
浪費してないと思ってるけど、冷静になって「どんな価値を発揮したの?」を考えると「浪費」と言わざるを得ない買い物が結構、ある。
ちゃんとやれば確定申告も楽だし、買ったものをずっと喜べるので生活の充実度も上がりそう。
むだな(管理できてない)所有
大学時代のプリント、教科書、セミナー資料など大量に持っていて、何が必要で不要なのか判然としないので、引っ越す前に整理!
家事しないことへの言い訳
こういう性格だからできない、と逃げてる部分があるので「こうやったらできそう」を愚直に実行して代替可能な手段として機能する人間になる。(世の中の流れに逆行している?!)
遅刻
時は金なりが本当だとしたら、いままでどれほどの盗みを働いてきたろう。ルパン三世はかっこいいけど、時間泥棒はいただけない。
約束に関する独自ハックがある。「自分もちょっと遅れていくことで、遅れてくる相手に寛容になれる」というものだ(私が長年心の中で提唱しているもの)。これに対し、これからは自分は間に合っていてなお、寛容な人でありたい。舐められんのはやだけど。
「何」に「どれだけ」の時間がかかるのか。それを知ることは、タイムマネジメント鍵となる。まずは自己ベストと平均タイムを知ろう。
子がからむと時間の歪みかたやばいけど、それをも吸収する、余裕が欲しい。ひたすらに。
どんどん長くなるので今日はこの辺で。