動画編集について

どうも。こんにちは。
記事数を増やすべく、今日はYoutubeに投稿している動画たちがどのように作られているのかを書こうと思います。

使用しているPCについて

実は今はまだ学生&バイトもしていないので、お金がありません。
あったとしても、お年玉や少々の小遣いの程度で、すべてをPC代に充てても変えないと思います。
では、どうしてPCを持っているのかというと、親から中古品を「タダで」もらったんですよね。
親が、誰かが使ったPCを中古品として入手し、それを家に置いてたんですよ。親は別にPCを使うことはないんですが。
それを、「これ使っていい?」と尋ねたことで私はPCをゲットしたんです。
中古品ですからバッテリーやら性能やら大丈夫か?と思ったでしょう。いいえ。私は少なくとも気にしたことのないくらい十分なスペックでした。

これが私のPCのスペックです。
CPU : intel core i7-7500U
RAM : DDR4 16GB
HDD : 1TB
バッテリーはほぼ死んでる

CPUがU付きなので、ノートパソコンだというのは (一部の人は) わかったかと思います。
メモリについては、もともと8だったのを増設して16にしました。
HDDなので起動するのが超遅いですが、それ以外はほぼ気にしたことはないです。
バッテリーは、どのアプリも開いてない状態&フル充電の状態でも、1時間も持たないくらい劣化しています。そういう理由で、amazonで新品のバッテリーを買いました。しかしこちらの方はフル充電で3分ほどしか持たない酷い品だったため、このバッテリーとACアダプタ常設で動かしてます。
もとからあるバッテリーは予備用として寝かし中…

ソフト

ハードの話が長くなりましたが、今度は編集ソフトとかについてです。
今まで作ってきたもののうち、直接かかわったソフトたちを並べていくと。
Aviutl, Audacity, GIMP の3つです。
Aviutlは動画編集のソフトで、みかんを動かしたり音つけたり…などはすべてこれでやってます。
Audacityは音声の加工をするソフトで、エコーやイコライザをかけるときにこれを使ってます。
GIMPは画像編集ソフトで、特に私は絵を描くのに使ってます。立ち絵や一部素材はこれを使ってマウスで描いてます。

余談ですが、aviutlのことについて調べると、有料の動画編集ソフトの発売している会社が書いたaviutlの解説記事がよく出るんです。(〇yberlinkとかW〇ndershareとか)
その記事、「aviutlはすごいですが、少々難しいですね。それなら、御社の製品の○○はどうですか!?」みたいな書き方をしているのが多く、aviutlを犠牲にして自社製品を宣伝をしているように思うため、はっきり言って私は嫌いです。しかもその記事、あんまり参考にならないこともあります。
気になれば、〇yberlinkのページ W〇ndershareのページ W〇ndershareのページ2 を覗いてみてね(縦動画の記事については「高さの上限が1080と決まっています。」と真っ赤な嘘まで… 私、高さ1920でショート動画作ってますよ…?)

※有料の編集ソフトを使ったことがないので、製品についてはわかりませんが、これだから製品が詐欺だとかそんなことはないと思います。勘違いしないでね。

すみません。こういう場所でしか私の愚痴を吐けないので…
それはさておき、これが私の環境です。ある程度の性能の中古PC、無料ソフトだけですが、慣れれば十分すぎる動画が作れます。(慣れるまでが大変かなぁ。)

というわけで、今回はこれで終わり。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?