Youtubeでの動画タイトル、サムネイルについて

こんばんは。
今日は、私が少し意識している、Youtubeでの「動画タイトル」、「サムネイル」のことについてちょっと話そうと思います。
ただし、この内容は他の動画投稿者には参考にならないものです。

動画タイトル

Youtubeの動画タイトルについて意識していることは「短くてシンプル」です。まあ、動画の内容があれなので、これで十分なのかもしれないですが。
でも、どんなに内容が素晴らしくても、【】←これとかを使って、目立たせたりはしません。盛ったりもしたくありません。理由は後述。

サムネイル

サムネイルは、基本的に動画内のあるシーンをトリミングしたものです。ネタバレにならない箇所をサムネイルにしてます。
同様に、サムネを装飾して目立たせたり盛りたくありません。

理由

動画タイトルやサムネイルを装飾したり、目立たせたりしたくないのは、私が視聴者の立場になった時、「なんとなく見たくないなぁ」と思うからです。(もちろん、すべてはないが)
というのも、この2つは、動画の中身を知る前に見る情報です。
この時に「一番面白いと思う瞬間」が来たら、どうでしょう。動画を見た時、「あれ、思ってたより面白くない?」と思うかもしれません。相対的に「面白くない」と感じてしまう可能性が高くなると思うんです。
これ、わかりますか? このガッカリ感。それが嫌なんです。
もちろん、そのような動画は一部なのですが、少なくとも自分の動画ではいやだなぁと思って、派手にはしないようにしてます。

まあ、マーケティング的にはこれはダメだとは思うんですが、私はそもそも有名になるため、とかでYoutubeを始めたのではないので。あくまでも、前から趣味でやってた動画づくりを、親から「公開すれば?」と言われたから始めようと思ったわけで…
過去の記事でも話しましたが、「みんなに見てもらって、満足する」のではなく、「自分の作りたい動画が完成して満足する」ので。
なので、投稿とかはマイペースです。(一応、週1投稿してますが、こうしないと絶対失踪しちゃうので。)

短いですが、意外とこれを言う機会ってあんまりないので、書き残しておこうかなと。
それでは、さよなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?