見出し画像

いきたいところ(ひとりで)

この間アマプラで『帝一の國』をみてから
ヴィレバンに行きたくてしかたない

とくに買うものはないが
あのごちゃごちゃしたところで
無為に時間を使いたいという欲求がたかまっている
今住んでいる街にはヴィレバンがない
特急のとまる駅にはそれなりなショッピングモールもあるのに
ヴィレバンがない
なぜ
このヴィレバン行きたい欲から派生して
今行きたいところを考えてみた

夫は「一人で行きたいところがあったら、行っていいからね(子どもはみておくから)」と言ってくれるが
きっと置いて出たらそのことが気になって
心から楽しめないだろうと思う
子どもは今、絶賛「お母さんがいない!!!泣」
時期なので、タイミングによっては一時間も持たないことが多い
うまくいって最長二時間
今回考える行きたいところは
そんな心への引っかかりを無視して
とにかく今ある欲求に忠実に選んでいく

ヴィレバン
だらだらと各棚をゆっくりとまわりたい
ひとりでもいいが、高校時代からのマイメン
きりちゃんと行くのもいい

スタバとか、タリーズ的なところ
好きな作家の新刊を買った足で行きたい
クッソ甘い飲み物をゆっくり飲みながら
家じゃないところで物語を楽しみたい

居酒屋
一人飲みでもいいし
独身終盤によく飲みに行った仲間で集まるのもいい
鳥貴族or十三の「のりを」に行きたい
お酒も一年以上飲めていないので、嗜みたい
今年もビールの美味しい季節がすぎていった

観劇
そもそもコロナ禍で難しいけど
これも入れておきたい
目先のもので言うと
『ギア−GEAR−』の橋本昌也さん出演回は行きたいし
(これについては11月の卒業までに是が非でも行きたい)
笑の内閣も新作をやるそうなので、観たい
これは観たいよりも顔見知りに会いたいという気持ちが強いかもしれない

映画
『窮鼠はチーズの夢を見る』
いやみたい
余談だが、うちの夫は成田凌さんと顔の系統がちかく
たまにめちゃくちゃ似ているので
他人と思えないところがある

カラオケ
ヒトカラしたい
「とんぼのめがね」とか「おもちゃのチャチャチャ」とかじゃなく
椎名林檎とか椎名林檎とか椎名林檎とか歌いたい

一人飯は挙げだしたらきりがない
ラーメン屋さんのラーメン、食べたいな…
欲望は果てしない

今の生活も十分楽しいし
子どもはかわいいんだけど
それでも別の楽しかったときのことを思い出して
あぁ
と思う

高校生とか大学生だったら
卒業があって
もう絶対に戻れないってわかってるから
思い出にできるのかな

うちの街にもきてほしいな
ヴィレバン

=====
てまりです。
テーマにそってノンストップで思いつく限り書いています。
読み返しや手直しはせずに、ありのままを掲載。
詳しくはこちら↓

https://note.com/temari_s/n/n603dedde6ca6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?