見出し画像

【毛糸子漫画】性同一性障害特例法とは?その問題点を網羅してみた。



前回の漫画やイラスト


前回の漫画やイラストはこちら↓


今回の漫画

文字量多くなりましたが、今回は更に
特例法の何が問題なのかを
たくさん詰め込みました。




「性同一性障害差別だー」…?

「性同一性障害差別だ」という引用がつきましたが
……えっと……ほんとに漫画読んでいただけました???


……
「バレないうちにサッと通す」成立経緯とか、
「埋没」と 彼ら言うところの「男だとバレなきゃ侵害じゃねぇ」論での侵入を
知ったら漫画の問題点は解決するとでも?

たまに、
私への擁護ですら「毛糸子さんは性同一性障害者にも嫌な思いさせられたから、特例法廃止にまわっても仕方ない」という声があります。
(擁護の気持ちはとてもありがたいんだけど)
それは違うんですよ。

今回の漫画を読むだけでも、
性別詐称公認法たる 特例法の問題は、
・性同一性障害診断の対象幅が拡大しているから
・一部の問題行動者が印象を悪くさせたから
…なんてものではまったくないことがわかるはず。

特例法の土台になっている「性同一性障害診断」自体の問題も
これまで散々ツイートやnote投稿してきたけど
また漫画でも描きますね。

あきらめずに引き続きやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?