見出し画像

#92 手まり「線香花火」の作り方

#手まりの作り方 #花手まり #花火 #糸菊 #麻の葉 #祈りの模様 #魔よけの模様


応用範囲の広い、麻の葉がけ


組み合わせ地割を作り、麻の葉模様を入れる作品はいくつかあります。
まだ紹介していない作品もあるので、少しずつ紹介したいと思います。



今回は線香花火のイメージで作品を作っています。
花火のパチパチはじける感じを表現するために、手まりのかがり方とは少し違ったステッチも入れています。
繊細な感じを出すために、絹手縫い糸でかがりました。


糸や色を変えて、糸菊を表現することもできます。
イメージに合わせて、糸の種類も選ぶとよいでしょう。


「線香花火」の作り方

この続きをみるには

この続き:91文字

#92 手まり「線香花火」の作り方

てまり-ねこ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 現在、アトリエ引っ越し予定です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。

スキ!ありがとうございます。
手まり職人をしています。 note では、詳しく丁寧に作り方の紹介をしていきます。 もっと詳しい説明が必要な方は 私のfacebookから、声をかけてください。 https://www.facebook.com/sonomi.nanahara
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。