見出し画像

猫さん、完全室内飼いだからこそケージの使用を!

Twitterで見た記事。リフォーム中のため猫さん脱走。
我が家も以前はケージの使用、反対でした。
でも、猫嫌いな方が来客とかその他の事情の時、猫さんの居場所確保にケージは便利です。
脱走の危険も無いです。
 
出来れば猫さんをお迎えするとき、ケージに慣れて貰うのが最高です。
餌をあげるとき、ケージの中で扉を閉めてあげます。
その他、ちょっと猫さんがお部屋に入っていると嬉しいとき、ケージの中に入ってもらいます。
ケージは猫さんの、個室なのです。
 
うちのブリちゃんは、夕食の準備中の時はケージの中です。
ブリちゃんに餌をあげて、扉を閉め、そのまま人間が夕食終了するまでケージの中です。
最近は暑いので入れませんでしたが、私が外出する時もケージの中です。
お留守番って言うと、自分からケージの中に入るお利口さんです。
 
昔のように家の中と外、自由に飼うのは危険な時代になりました。
完全室内飼いをするのであれば、脱走しないようにするのも飼い主の責任だと思います。
その為には、ケージの検討も必要だと思います。


#猫 #完全室内飼い #猫ケージ使用

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。