2019年の総括と2020年の目標

2019年は自分にとって飛び込みの年でした。
やりたかったことに一歩踏み出した年。
新たなコミュニティに属したり、
イベントを初めてみたり
思い切って茶道に通い始めたり。
仕事で関西の新規案件を獲得していったり。
あ、髪を切ったことも思い切ったな。

まだまだと思うことは多いけど、
とりあえず「やってみる」の数を増やせた年でした。

「やってみる」をした時に、見える景色は
想像以上に面白いことを知れてよかった。

きっと、5年前の自分は「やってみたい」で終わっていた。

んで、これキャパオーバーでは?ということを恐れなかった。
そしてたまにキャパ超えて寝込んだ。笑

でもそれじゃやっぱり自分の器が足りてないなと思うから
来年はもっと余裕のある自分でいたい。

今年の飛び込みを大切にしつつ、
深掘りをして行きたい。

何でもかんでも身につけ「たい」と思う時期は過ぎた。
今は身につけ「る」時期に入っている。
そして20代後半に身につけられたものはきっと必ず、
この先長い間私の相棒になるような気がしている。

ってことで、来年の目標。

①情報ダイエット
深くて正確な情報を身につける。
逆に無駄に情報を取ろうともがかない。

②健康で文化的な最低限度の生活
体が資本ということを忘れずに。
将来の自分を大切にする生き方をする。

③たまにバカする
「たまに」ってところが重要。
普段バカしてる頻度を下げたい。(切実)

意外と普通なことが目標でした。
まあ、一年の目標なんてこれくらいざっくりでいいねん。
忘れるから。

細かいやりたいことリストは
紅白でもみながら作ろう。

さて。

誰かによいお年を、と口にするたび、
その人と過ごせた1年を思って嬉しくなる。
来年も大好きな人たちに感謝して。


きっと来年も色々あるけど、その上で
笑える1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?