見出し画像

【随筆】おかっぱ頭

ちびまる子ちゃんみたいに、
幼い頃、私の髪型はおかっぱ頭だった。

でも、髪はすぐ伸びる。前髪が、目にかかるくらいになると、
母に前髪を切ってもらっていた。

『お願いだから、曲がらないで』と

いつも願っていた。

前髪くらい家で切るモノだと思っていた母は、たぶん、

「大丈夫。曲がらないから」という、どこから来るのかわからない自信があったのだと思う。

出来具合は、必ず曲がっていた。
最初は上手くハサミが入る。2回、3回と切っていく途中から、ハサミが流れて、曲がって来るのだ。

最後に必ず曲がってしまう。

だからって、それに合わせようと、
また切り出すのは、絶対、失敗するから、

「もういいよ。ありがとう」 

『ありがとう』が嬉しかったのか、
母は、曲がったことを謝り、気持ちよく、カットを終えられる。

鏡を見ると、時々、ため息をつきたくなったけど、私はその頭で小学校に行った。

後ろが長くなった時は、父の通っていた床屋さんに行った。

床屋に行くと、カットの他に顔剃りがあって、私は怖くてじっとしていられない子どもで、随分と床屋のおじさんに怒られた。

顔剃りが終わり熱いタオルを当てられた時は、さっぱりして、
すごく気持ちがいいのに。


小学1年の時、同じクラスにちかちゃんという友だちがいた。ちかちゃんの前髪は、いつも真ん中が立っていた。

その姿が可愛くて、私はちかちゃんが大好きだった。

あの頃は、おかっぱ頭の子が多かったなーと思う。


13日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?