見出し画像

ナーフ後連携ロイヤルはどうする?

どーも telulu-umaruです。

いよいよ今期のRAGEが始まりました。また、レート、他のもろもろの大会も始まります。

今期は環境の読み合いが難しいので、自信がない方が多いと思いますが、自分の使いやすいデッキ、勝てるデッキを持って頑張りましょう!

さて今回はナーフ後の連携ロイヤルについてです。

猛虎がナーフされたことにより先行は弱体化しましたが、まだまだランクマッチでは現役です。

プレイング次第で楽しく勝てるので、ネクロやらウィッチやらで考えるのが疲れた方などは使ってみてはどうでしょうか。

それでは

**・環境の立ち位置

・構築

・立ち回り方**

の順に説明していきます。

・環境の立ち位置

ナーフ後、6フェイランがほぼできなくなった結果、今まで盤面で押し切ることができていた秘術ウィッチ、ネクロに対して不利になってしまい、tier1の座から引きずり落とされてしまいました。

しかし、変わらず先行をとれば強いデッキであり、先行をとれば有利に立ち回ることができます。

また現在嫌われており、閉店しろと言われている専門店に対して大変強いです。

ランクマッチで回す分にはまだ使えるデッキです。

・構築

自分の構築はこのようにしました。

猛虎がナーフされたため、静寂の元帥を採用し序盤の展開をカバーしました。後攻のみ強いカードですが、猛虎ナーフをカバーできる+弱くなりがちなロイヤルの後攻をカバーできることから採用しました。

マリガンは

先行 ゴブリン、2コストフォロワー

   フォーメーション、

   上記のカードがある場合、+ゲルトor躓き

後攻 ゴブリン、2コストフォロワー

   フォーメーション、カゲミツ、静寂の元帥

   上記のカードがある場合、+ゲルト

でいいと思います。

・立ち回り方

1T ゴブリンをプレイ

ロイヤルミラーで先行の場合のみ、カゲミツを

 プレイ

2T 2コストフォロワーorフォーメーションをプレイ

3T カゲミツorゲルトor剣閃(クイックブレイダー

  2体をプレイ)

4T 後攻なら元帥進化

  盤面展開

5T 盤面展開、エミリアプレイ、先行なら躓きプレイ

6T以降 連携効果を使い、盤面で押し切る

    猛虎でリーサル

が主な動きとなります。

よく1T目にエルネスタをプレイするかを迷う方がいますが、1T目に出すか、温存して連携を発動させるか試したのですが、温存した方が終盤より強固な盤面となるため、強い印象でした。

そのため、このカードは1T目は出さず温存するのが良いと思います。

以上です。意見がありましたらコメントよろしくお願いします。
またフォローもよろしくお願いします。

視聴ありがとうございました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?