見出し画像

ライブ終了しました!

ライブ第二回東訪公会議(@江古田ドロシー)が無事に終了いたしました。ご来場いただいた方々、共演者の方々、スタッフの方々、その他皆々様ほんとにありがとうございました!!!

ライブ楽しかったね~

いや~、めちゃんこ楽しかったです。いろんな人と話せたし、おれのライブは一応遂行出来たし、何より演者さん達全員すごすぎて楽しかった!! めっちゃ良い日でした。

中村椋さん


円周率はさん


TezKa(チバ)さん

本当に全員のライブパフォーマンスがどちゃくそに好みだったんですけど、TezKa(チバ)さんのライブは個人的に優勝でした。あんだけ沢山の機材を積んで(人のことは言えない)、滅茶苦茶かっこいい音を鳴らして歌も良いしギターも良い! 普通にファンです… (出囃子かっこよすぎた)

てるたさんのライブの出番について

当日の荷物

荷物多い!多すぎる!!! リュック1つとバッグ3つと小型シンセ置きの台1つを一人で、、、持てるわけねーだろバカヤロー!!!! 道中で仲間に手伝って持ってもらったんですけど、あんまりにも量が多すぎて行きも帰りも汗がだらだら流れておりました。その上肩が、、、肩が痛すぎて死ぬかと思いました。重圧が。。。

全部展開するとこうなる

全部中身を取り出すとこうなります。ライブハウスにある白い台2つ(と手持ちの台)で丁度乗せきれたのも、出番が二番目だったのも、今思えば運が良かったんだと思います。細いケーブルがごちゃごちゃしていて自分でも訳が分からなくなりかけてました。

電源を入れた状態(左側)


右側

うひゃ~。自分の機材類の結線とか電源とかは全て自分でやらないといけない(そもそも他の人には分からない)ので何かやり方を忘れでもしたら大変なことになってしまいます。実際、準備の時に「あれ、この余ったケーブルどこに挿せばいいんだ…?」ってなったし。すぐに思い出したから良かったけど。

本番中のわたし(ぐらさん撮影)

そしてやってきた本番です。お聴きの通りでございます。忘れちゃったよ~(;ω;)って人はこちらの脱法配信(主催のYouTubeアカウントです)をご視聴ください。iPhoneによる直撮り配信なので音質は良くないですが、雰囲気くらいは伝わるのではないかと。

色々やらかしましたね~。何が一番やばいかって、2曲目Layer Greenの東北きりたんのボーカルがなんかずれる!!何故かずれる!!!
今まで何度も練習したけど、これは今までに起こらなかった想定外の問題でした。突然のことにめっちゃ慌ててしまい、色々やばいことになってました。演奏が終わった時は「ぐわ~やっちまった。。。終わりや、、、」などと思っておりましたが、アーカイブで聴き返したら最終的にはなんとかなってたのかな…? まあ皆さん良かったよ~と言ってくれたので、これで良しとしていいんでしょうか。いいんでしょうか。。。
後で楽屋で中村椋さんにボーカルがずれてパニクったことを話したら、「それがテクノだ」と仰っておりました。そっか~~~~
MCの声にリバーブが掛かりっぱなしになってたのも謎だけど、なんだったんだろうな~。

反省点

  1. ボーカルがずれた時はマニュアルモードで再生してから調整する。他をいじらない(←もう遅い)

  2. 準備の段階でボリューム等のつまみ/フェーダーの位置を確認しておく(小型ミキサー(volca mix)のボリュームフェーダーの確認を忘れてて、キックが前日までの練習の時よりでかくなってました…)

  3. 機材を減らせ!減らすんだ!! 一人で抱えきれない荷物は一人で運ぶんじゃない!!! コンパクトに!ミニマルにするんだ!!!!

というわけで、今後のライブでは機材の量が今回のものより減っていく予定です。こんな量持って行くのはもう無理なのよ。減らしていきます。ゆくゆくは携帯端末とシンセ一台だけでライブできたらなあなんて考えております。

ではではこの記事はこれくらいでおしまいです。ライブに来てくださった方々ほんとにありがとうございました! 次回開催されるかもしれない第二回西訪公会議とかもお金に余裕があったら出てみたいです。その他のライブなどにも出演するかもしれないのでお楽しみに(^ω^)。 またね~。


Thank you!!


追記:セトリを公開してくれとの声をいただいたので公開します。一曲目は私のオリジナル曲(作詞作曲 by Teltaizm)、二曲目はP-MODELのカバーです~。

二曲しかないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?