マガジンのカバー画像

ストーリー戦略まとめてみた

4
UX 戦略と成長戦略を考察してみた
運営しているクリエイター

#マーケティング

Dropbox のストーリー戦略を考えてみた

グロースハック事例で必ずあげられる Dropbox 。 いまでも続く成長のカギはどこにあるのか。 Dropbox の戦略を考えてみました。 ストーリー戦略考えてみた サービスの特徴を UX 戦略と成長戦略で考察してみるシリーズ。サービスが成長するヒントを探ります。 参考 Dropbox とは 無料で使えるオンラインストレージサービス。 数年前にリブランディングを実施して、チームでのコラボレーションツールへの進化をはじめている。 規模 ユーザー数:5 億 課金数:132

優れた戦略をデザインする - ストーリーとしての競争戦略

どうすればもっと良いサービスを作れる? たくさん努力すればできる? 才能があればできる? 【結論】 努力も才能も必要。 しかし最も重要なことは、成功へのストーリーが見えていること。 そして、すべての戦略がそのストーリーの中で展開されること。 ストーリーとしての競争戦略は「成功へのヒント」を教えてくれる本。マーケティングはもちろん、UI デザインにもかなり応用できます。 実践するのは、なかなか大変ですけどね。 優れた戦略にはストーリーがあるすべての戦略がひとつのゴールに向

Netflix のストーリー戦略を考えてみた

人気のサービスには必ず理由がある。 以下の記事でまとめたストーリー戦略を視点に Netflix を考察してみました。かなり主観強めです。参考まで。 Netflix とはいつでもどこでも好きな動画を見れるサービス。 補足 アプリはスクショできない仕様でした。今回は、最低限だけアップ。興味がある方は、ご自身で使ってみてください。 Netflix のストーリー戦略Netflix の成長を支える構造。 すべての戦略が「映画をもっと気軽に楽しむ(コンセプト)」に向けてデザインさ