2021年のまとめ

インターネットが下手になった俺たちのハッピータイム。
年末の総括をする時期がやってまいりました。

2021年にやっていたこと

①Vtuber沼に沈む
在宅時間が2020年に引き続き長かったので、
ピーナッツくんの2ndアルバムをきっかけに、
今まで縁遠かったVtuber文化にバキバキに染まりました。

2ndアルバムの中で特に好きな、Unreal LifeのMV。
最初は音楽活動しかチェックしてなかったけど、気づけばぽこピーの動画を全部履修していた…。
Youtuberとしても、ラッパーとしてもハイペースかつ高クオリティで活動してくれているのでファンとしてはとても助かります。
また、メジャーインディー問わず周りのVtuberをガンガンに巻き込んでいくパンクバンド然としたスタンスも痺れる。

ぽこピー繋がりで好きになったVtuberそのいち、MonsterZ MATE。
喋りが上手く情に厚いオタクの兄ちゃんたちがだらだら喋る動画が多く、ラジオ的につけっぱなしにすることが多かったです。
なお、先日ageHaの供養がてらバーチャルフリークというイベントに行ってきましたが、コーサカが生身でガンガンに客を煽ってて惚れかけました。
中の人を隠さないストロングスタイル。

ぽこピー繋がりで好きになったVtuberそのに、おめシス。
彼女たちも凄まじく尖っていて、上の動画はマジの出産報告でした。
Vtuberって媚びこびなイメージだったけど、いい意味で突き崩された。

延々謎の料理動画をあげ続ける蟹さんにも、大変お世話になりました。
動画はしっとりしているわりに、生配信では足つぼマットを踏みながら汚い吐息混じりに音読配信するなどの狂った二面性がツボ。
影響を受けたアーティストがAphex twinっていうのもなんか納得出来た。

他にも、ミミックや富士葵、温泉マークなどをよく見ました。
昔の自分にとってVtuberとは「かわいい/かっこいいキャラがゲーム実況をする」というイメージしかなく、その文化はあまりハマれなかったんですが、抜き身の変な人も沢山蠢いていて、そういう人たちが作るものは狂っていて面白いものが多かったです。
にじさんじ・ホロライブにも好きな人はいますが、一つの方向性でしか息ができない文化ではないところが、俺たちが好きなインターネットって感じで嬉しかった。

②つよつよPCで3Dを作り始める

Vtuberの影響で、ボーナスでつよつよPCを組んで3Dを作り始めました。
つよつよPCを組むのも、デザイン系のソフトを触るのも初めてだったけど、どちらもYoutubeに沢山参考動画が落ちているのが救いだった。
(動画学習苦手でしたが、Vtuberの影響で抵抗なくなったのも大きな収穫)

今月久しぶりにパーティの企画をした際(後述)、フライヤーの3Dデザインも自分でしてみました。絵がかけない自分にとって、グラフィックをどうにか作れるものが出来たのは大きな進歩だった。
Blenderという無料のソフトを使っているのですが、教材になる動画もYoutubeに沢山落ちているので、趣味としてコスパ良くおすすめ。

③ぼちぼち動画と写真を撮る

Sigma fpを買ったので、なにか動画撮りたいなーと思っていたところ、謎ストーリーが頭に浮かんだので友達を集めて撮影しました。
曲作りから撮影まで、全員でレンタルスペースを借りて行いましたが、大人数の制作はやっぱ面白いですね。
それなりに準備も撮影も大変でしたけど、笑ってた記憶しかない。
来年もなにか撮りたいですね @KARAOKE DTM各位

写真もぼちぼち撮りました。が、あんま枚数撮れてないかも。
カメラをもっと持ち歩いて、ラフにシャッターを切っていきたい。

④音楽はマジでさらにちょぼちょぼ。
今年は、自分ひとりでは何も作れてないですね…。

動画学習の流れでひたすらDTM学習系Vtuberの動画見ながら遊んでます。
今まで本当に体系だって勉強してこなかったので楽しい。

曲は作れなかったですけど、中家、安原と一緒にパーティができたのはよかった。会場はNORAのシェアハウス先。
会場を家にしたことによって、会場の飾り付けも飯も全部自前でやることになったのですが、妥協せず準備から本番まで楽しくできました。
会場の距離がすごく近く、はじめましての間柄でも楽しく談笑しつつ音楽に耳を傾けるようなイベントになって本当に良かった。
なお、当日はサプライズで中家と安原が自作のトライバルなビート(俺の名前と30歳おめでとうをひたすら連呼しているやつ)と共にケーキを出してくれて、死ぬほど嬉しかったです。そして今年一番笑った。
イベントに遊びに来ていたサブローが言っていた「良いパーティーに再現性をもとめるな」という言葉を金言に、来年もやりたいです。

なお、自分のDJはインディーポップ中心で打線を組みました。
(特に中南米多め)
趣味全開でしたけど、割と喜んでもらえてよかった。

⑤その他
昔から頑なに見てこなかったシン・エヴァを見たり、
裏砂漠に遊びに行ったり、キャンプを始めたりなどしました。
半分は意識的にですが、今まで自分がやってこなかった事にチャレンジしたことが多かった。
幅が増えた反面、ちょっと趣味が散らかりすぎたのは反省点。
(あと、お金がかかりぎてる)

来年の抱負

①お金をちゃんと管理する
文字にすると馬鹿みたいですが、とにかくお金を使いすぎた…。
もう少しちゃんと節約して、ぼちぼち資産運用もしましょうね俺。。

②どんな形でもいいからライブする
今年前半は形にできない時期が続いて、ちょっと嫌になってました。
が、最近やっと勉強するようになって、ちょっと楽しくなってきました。
形態は問わないけど、自分で曲を作ってライブするのはやっぱアガるので、なんかやりたいね。

③VRチャットのアバター作る。
3Dで自作のキャラクター作って、VRチャットに繰り出したいなってずっと思ってるけど、なかなか有機物を作るに至ってないんですよね…。
来年の前半に、ちょっとアバターを使う用事ができそうなんで、それまでになんとか作りたい。骨入れとか難しそうだけど頑張ろう。

他にもやりたいことはたくさんあるけど、大きなところはこんなもん。
人生を楽しくまっとうするために、力いっぱい稼いで遊んでいきましょ。

今年遊んでくれた人々はありがとうございます!
来年もよろしく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?