見出し画像

衣替えとカメムシには防虫殺虫剤を

今日もいいお天気です。先週から冬物衣類厚手のセーターから
洗濯し衣類の防虫剤忘れずかたずけています。
今日も早速と言いたいところですが、
天気予報によると黄砂が大量に飛んでくるとらしい。
この時期、花粉にPMに黄砂と何かと難しいこと。

しかたなくシーツは屋根の下へ干し、他の衣類は部屋干しに。
部屋干しのせいか何故か最近あちこち匂う。そうカメムシの匂いだ!
昨年の秋ごろから外や家の中でカメムシ発見している。

大量発生しているらしい。西日の当たる明るい所、
家の中の障子の白いところ、外に干せば白い洗濯物にも。
どこかでブーンと羽の音。とりあえず枝葉に殺虫剤振りかけた。
木の伐採したためかな、このところ毎日見ないことはない。

昨日は先日リフォームしたばかりのお風呂の壁に3匹いた。えーっ、こんな所にも入り込むなんてぞっとした。どこから侵入したんだろう。
窓も開いていない、玄関?隣のトイレの通気口かもしれない。塞ぐべきか?

動きはゆっくり歩いたり、じっとしていたり鈍いかとおもいきや飛ぶ。
とりあえずティシュで確保。丸めてごみ箱へ入れていたらまた出てくる始末。当然臭い。攻撃されると悪臭放つようだ。
つぶすよね、普通。ティシュの上からサランラップを被せ瞬時に確保しスリッパで踏んづけることにした。
Gほどではないにせよ、同じく心臓はどきどき、バクバク。
ストレスは体に良くない。寝室にはいないようだけど、夜中にチッと音がすると寝れない。徹底的に駆除しなくては!
先ずはカメムシ撃退用の殺虫剤スプレー購入せねば。5月になるとあちらこちらに卵を産むらしい。どうしようこんなに暑いともう・・・。
 
Gはもともとこの家25年は出てこなかったのに。2年前数匹発見。
そう言えばお隣さんがおそらくだけどシロアリ駆除した時、食器棚等すぐそばに出されていた。その後、家で数匹見かけるようになった気がする。おそらくだけど間違っていたらごめんなさい。
徹底的に置き薬をまき、念入りに台所掃除、水回りにも一滴の水気を残さずにしていると昨年は一匹も見なかった。今年も早々置き薬で対策済み。

春なんだからー、心ずきずきワクワクときめくものに出会いたいよ。
朝ドラ“ブギウギ”良かったね。

と思ったら飛んでいたー。真っ白な🦋が。気分上々↑↑↑。
えらい落差だこと。
カメラを向けたけどひらひら速いものだから上手くおさまらず。
美しい~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?