見出し画像

【S30最終8129位】ザシアンイベルスタン【剣盾シングル】

初めて構築記事を書きます。ランクマを最終日まで潜ったことがなかったので、実質最初の成績です。
自分への戒めとして残しておきます。

構築経緯


ザシアンイベルの並びがパワーが出るうえに、体感ザシバドが多かったから採用。

起点作成でき、クッションにもなれて電気の一貫を切れるためカバルドンを採用。
これを基本選出としてパーティーを組み始めた。

ホウオウバンギの並びがキツくなりそうだったから、両方に強く剣舞で受けを破壊できるランドを採用。

幅広く物理ポケモンを対処できるポリゴン2を採用。

このままでは水の一貫があったのでそれを切りつつクッションにもなれる鉢巻貯水ゲロゲを採用。

メタモンがきつかったのでカバルドンをヌオーに変更。

ナットレイとサンダーがキツかったのでランドロスをパッチラゴンに変更。

相棒のゴロンダを採用できなかったのが残念(笑)

個体紹介

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り 特性:ふとうのけん
191(188)-228(140)-136(4)-*-136(4)-190(172)
H:16n-1
巨獣斬じゃれつくインファ石火
S:最速エスバ抜き抜き
A:あまり
選出率多分1位。ザシアンミラーもそこそこ勝ててザシアンとしても強いと感じる調整。火力が足りないなと思う場面は少なかったのでこれでいいと思う。ザシアンミラーは急所に当てられまくった。ふざけるな😡。

イベルタル@命の珠

性格:臆病 特性:ダークオーラ
CS252
悪の波動デスウィング熱風挑発

めちゃくちゃ暴れてくれた本構築のエース。ラッキー突破したのバグかと思った。ザシアンがいなければ最強のポケモン。

ヌオー@ゴツゴツメット

性格:図太い 特性:天然
HB252
熱湯自己再生欠伸守る

最強のザシアン受け。当初は熱湯を地震で使っていたがなんか火力低いなと思ったら個体値低くて性格補正もマイナスだったので熱湯に変更した。

パッチラゴン@突撃チョッキ

性格:陽気 特性:はりきり
AS252
電撃嘴逆鱗燕返し火炎放射

選出率はおそらく最下位。ほとんど投げなかったが投げたらしっかり活躍してくれた。80%は怖かったけど当ててくれたのでよかった。役割対象はホウオウ。


ポリゴン2@進化の奇石

性格:呑気 特性:ダウンロード
191(244)-100(0)-156(252)-125(0)-112(12)-72(0)
自己再生丸くなるイカサマ冷B

チームバグポケモンの1人。丸くなるさえ積めばザシアン突破するの怖すぎる。ありえん硬さしてくれた。5点振りした方がいいかは諸説。

ガマゲロゲ@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り 特性:貯水
197(132)-159(236)-112(132)-x-96(4)-95(4)
アクアブレイク地震パワーウィップどくどく

参考元
https://raltsz.hatenablog.com/entry/2021/11/01/144053

まじで刺さった。相手のカイオーガはほぼ100%潮吹きうってくれる。

選出

基本選出:ザシアンイベル@1
@1はヌオーが入ることが多かった。

対ザシオーガ:イベルゲロゲ@1
@1はザシアンが多かった。

対ザシバド:イベルポリヌオー
バドレックスの被選出率がなぜかほぼ100%だったので、この選出が最適解だと思われる。

対ホウオウ軸:ザシポリパッチ
初手にホウオウが来るので、それに合わせてパッチラゴンを初手投げ。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。自身の回線落ちが5、6戦ありそのせいで流れを断ち切られた感じがします。もう少し勝てていれば1900に届けたと思います。最終日はプレミをかなり減らしたのですが、わけわからんくらい下振れてしまいました。4、5連勝することが多かったので構築としての完成度はなかなかにあると思います。結果は残せなかったのですが、結構楽しかったです。いつもは序盤元気して燃え尽きたり時間がなかったりで最後まですることがありませんでした。ランクマしようと決めたのが最終日の1週間前とかで、まだモンスターボール級でした(笑)。もう少し早く始めていればよかったなと後悔しています。受験生なのであまりポケモンできないのですが、次やるときは1900目標に頑張りたいです。ポケモンの話する友達欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?