見出し画像

【旧裏】R団のストライク+ヨルノズク+わるいゴルバットデッキ簡易解説【杉並殿堂2019】

どうも、てるると言います。
11/3に開催された第2回杉並旧裏杯(http://000708.blog.fc2.com/blog-entry-182.html)で使用したデッキの簡易解説です。
特に書くつもりはなかったのですが、将来的に旧裏組む人が参考にできるように可能なら(流れてしまう)Twitterではなく、ブログ記事なりで記録して欲しいとのことなので、なるほどね、となったので筆をとりました。
当日朝に組んだので改良点は多いと思います。

結果としては
× わるラフポルター
◯ エリウツヤンマ
◯ ホウオウ(neo3)ルギア(プロモ)
◯ わるマタ
3-1で同率5位。

構築経緯
杉並殿堂のオフに出るなら、せっかくだし新殿堂より殿堂緩和されたニコタマを使いたい。
プクリンはつまらんし、R団のストライクにするか。
かげぶんしんを使う隙を生み出して、最大限に活用できるようにヨルノズクと組んで、エネルギーリムーブ入れるか。
打点が足りないからプラスパワーは4。
突風や逆指名がなく、ワープポイントも採用しづらいので、倒し損ねたポケモンを狩れるように狙撃技持ちが欲しい。
タネだとエリカのモンジャラがいるけど重い。
わるいゴルバットでいいか、特殊能力が実質5枚目のプラスパワーでいい感じ。
以上

個別解説
R団のストライク
スタートしたいから4。

ヨルノズクライン
最低2ライン立てたいので3-3
ニコタマ→基本草と貼ることで
ホーホー“つつく”→ヨルノズク“つばさでうつ”でHP50ラインが倒せる。

わるゴルライン
わるゴルの技を主目的とした採用なので最低1度は技打てるように2-2
ズバットの毒も優秀。

ピチュー
なんかベイビィ入れたかった。
諸説。

リサイクル
ニコタマ、リムーブ、プラスパワー等々使いまわせてえらい

プラスパワー
構築経緯参照

がくしゅうそうち
エネ加速がないデッキなので。

エネルギーリムーブ
構築経緯参照。

交換おじさん
色んなポケモンラインが複数入ってるので、任意のラインを立てやすいように4。

無色2個エネルギー
コンセプトなので4。

せまいジム
コインいらないスーパーポケモン回収じゃん!?ってなったので。
ポケモンを並べるデッキなので回収はしやすい方。
適当に貼ったエネルギーやがくしゅうそうちを回収したり、傷ついたポケモンを回収したり、わるゴルライン回収してもう一度噛み付いたり。
スタジアム0は怪しいと思って入れたけども、正直おしゃれ枠なので必要度は低い。
一応一度だけ役立った。

他候補カード
ドーブル(neo2)
前日夜寝落ちするまでは入れるつもりだったのに、当日朝組む際には忘れてしまったポケモン。
ニコタマ4だし、流石に入れ得。

メタモン(拡張シート)
コインに自信があるなら。
こいつだけのためにポケモン回収等々を入れる枠を作る気にはなれなかった。

きせきのみ
かげぶんしんは技の効果は貫通するのであると便利。
かげぶんしん中のストライクの毒やら混乱やら解除のために逃がすの勿体無いしね。

わるいクロバット
そもそもがわるゴルの技目当ての採用だったので、考慮しなかった。
ポケモン増えすぎになるし。
でも、なくはないかなと(殿堂ランク使うほどか?みたいなのはある)

ヤンヤンマ
上技も下技も逃げ0も偉いけど、みやぶるで十分コイン投げるので技で投げたくなかった。

ブビィ(イントロneo)
ピチュー入れるくらいなら、一応鋼に弱点つけるこっちじゃないか?

ププリン(neo2)
何なら殴らないなら、こっちでは?

他良くあるカードたちは割愛

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?