見出し画像

損切りは損気の無駄話 | FX編2話

どーも、こんにちは

優月でございます

先週にFX口座を開いてから1週間が経ちました。今回は今週の収支を発表したいと思います

まずは全体の収支から

画像1

元金は10万円なので、4000円の黒字。つまり、先週からは3000円の赤字で終了しました。

画像2

↑先週までの成績

次は日ごとにみましょー

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

週の始めでまさかの16000円のマイナス、、、

FXの難しさを痛感させられた3日間でした。

主な損益としては、損切りによるものが多かった

テクニカル分析的には元に戻る、、、と思っていたケースがほとんどでした。

それなのに、どうして損切りしてしまったか

FXはメンタルゲーム

どんどんとマイナスの数字が増えて、ついには含み損が1万円

やってみればわかると思うけど、かなり精神的にきます

これ、もっと落ちるんじゃないか?ここで決済をした方がリスクヘッジでは?

結局、損切りをしたあとに元に戻るだけでなく、大きく黒字転換するパターンで大損をこきました

無駄ちょんぱしすぎが今週の主な敗因ですね

為替相場に負けたわけじゃない。自分自身に負けた。

FX引退の王道パターンで一旦は元金が9万円まで落ち込みました

このままでは即退場しなくてはならなくなる

原点に立ち返って取引をしなければ生き残れない

そんな思いで迎えた週の終盤

何とか13000円を巻きかすことに成功しました。勝てるときにしか取引しない。自分の精神を強くもって取引することがホント大事です。

ちなみに、最後の2日間の利益は1日当たり1万円を越えていませんがもっと増やせるかなと感じています。テクニカル分析ではもっと動くかな?という場面で利確が早すぎることが多々ありました。

これも精神的な弱さが招いた損失ですね。もっと精神を強く持たないと。明確な課題が見えた週でした。16000円の赤字、安い授業料です。

画像8

画像9

↑は利確が早すぎる場面。147.603円で買いましたが、その後、20 pips下げていきました。1ロットの取引なので2000円ほどの損をしてしまった。

このパターンはここだけでなく、最後の2日間で多くみられました。くわしい計算はしていませんが、2万ちかく損をしている印象です。来週はもっと稼ぎたいなー

おわりに

今週はトラス辞任やら為替介入で大きく相場が動きました。正直、運が悪ければ退場になっていてもおかしくはない展開だったなと思います。

来週は少し相場が安定するのかなー

それに為替介入がきたので長期の買いポジションを取れることになるのが大きいですね。様子見はしますがドル/円は全力でロング保持していきたいですね。それとも追加、為替介入で完全に押し目を潰しにきたりするのかな?

FXを始めてから土日がほんと退屈で早く月曜にならないかなーと思い始めてます。

今回はこの辺でまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?