見出し画像

今は違いを受け入れることを学ぶ時代

WinWinWiiinのスカイピースの回を中編まで観ました。

【Part①】日本一コンビYouTuber降臨!二人の歴史は大河ドラマ【WinWinWiiinスカイピース編】 - YouTube

【Part②】https://youtu.be/Mr46zXmYDS4
【Part③】https://youtu.be/Izcz1wQny6A

動画内でのスカイピースの謎の炎上だったり、スシローの事件だったり、お偉い方の同性婚に対して問題発言だったりが自分の中で繋がったので、殴り書きですが気付きの備忘録として残しておくことにします。

生き方や価値観が可視化され、違いが向こうからやってくる時代

ここ数年でネットやスマホ、写真や動画の撮影、SNSなどが組み合わさったことで欲しいモノや情報があっという間に手に入りるようになったし、自己表現や発言のハードルが下がったことで同じ価値観の人とも簡単に人と繋がれたりと世の中は色々と便利になりました。

その反面、SNSのタイムラインなどを通して自分とは違う、かけ離れたな生活を送る人や価値観を持っている人たちの情報や考え方が向こうからやってくる時代になったとも言えます。

そして僕らはそれらに対するリアクションを取るハードルも下がったことで、ときに嫌悪感などのネガティブな感情は歪なまま増幅し、瞬く間に膨れあがる。

若者の仲間内の馴れ合いや悪ノリも、マイノリティな価値観や性質を持つ人も、それは今に始まったことではなくこれまでも存在していた。
ただ、それが顕在化されていなかったために、反応に戸惑っているのが今の時代なのだと思います。

そしてそれが理解できないことを得体の知れない恐ろしいものとしてカテゴライズして非難したり、一人が匿名で投げた小さな石は数の暴力となったり、責任問題として役職を更迭させるというような形で現れているのだと思います。

でも誰だって本当は、好きなものに夢中でいたいし、毎日笑って暮らしたいし、幸せな人生を過ごしたいだけのはずなのに。
それとは真逆なことが起こってる。。。

違いを受け入れるということ

僕自身、まだまだ未熟でできていないことばかりだし、一見イヤな時代になったとも捉えられるけど、お互いが幸せに生きるための違いを受け入れるための試練として、僕たち人類がより愛ある精神性を育んでいける時代としてとして捉え向き合っていけたらいいなと、僕は思います。

最後に、違いを受けれるために大事なことを考えたときにパッと浮かんでくることを書き出したくなったのでやってみます。

対話、客観視、ジャッジしないこと、好き嫌いを超えた愛、対話のある関係性の間に生まれる点、内観、自分と同じ人間は一人もいない、僕たちは同じ人類、素直さ、自分を許すこと、存在の尊重、自由意志の尊重

これらが自分自身やこれを読んでくれた方の気付きのヒントになれば嬉しいです。

つたない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。
そして僕もあなたも今日も一日よく生きました!
明日がステキな一日になりますように。


疲れたらまたおいで【和訳】Stay Alive - José González

心が動いた方、テルをサポートしたい方、こちらから投げ銭をいただけたら幸いです! 僕、めっちゃ喜びます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶