見出し画像

Snow Manの鼠小僧次郎吉🌸<滝沢歌舞伎ZERO2020 The MOVIEより>

こんにちは(o˘◡˘o)
Snow Man 渡辺翔太くんが大好きなセクラバ🌹のショコラchatと申します。

滝沢歌舞伎ZERO2020 The MOVIE
3回目鑑賞行ってきました~♪
Snow Manによる映画鑑賞マナー映像
毎週変わるんです! 毎週行かなきゃですね。
YouTube松竹チャンネルでも期間限定で見れるけど、やっぱ大スクリーンで見ないと♡

チケットは3,000円Σ(゚◇゚;)
高いけどお値段以上の価値はあります!


さて今回は後半の演劇パート『鼠小僧次郎吉』についてお話ししたいんです。
江戸の町を舞台にアクションあり笑いありの演劇となっています。
The MOVIEでは日光江戸村でのロケと新橋演舞場の舞台上のアクションが融合。

Snow Manとは?
滝沢歌舞伎ZERO とは? という方は、
ぜひこちらをどうぞ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

早速ですが、
鼠小僧次郎吉は向井康二くんの独り勝ちだと思っています。そう言っても過言ではないほど凄くいい表情でいい味出してるんです。

あらすじ
江戸の町に夢を見させてくれてた鼠小僧が死んだ? 鼠がいなくなったことを江戸っ子たちは悲しみ、鼠を追いかけていた同心や岡っ引きも生きがいを失っていた。そんな中、黒影組を名乗る盗賊が現れ人を殺めるようになっていた。団子屋のお丸は明るい江戸を取り戻すため、同心 新吉に二代目鼠小僧になって欲しいと伝えるが…
登場人物
 江戸っ子・・・町民
      同心 /新吉(岩本照)
      岡っ引き/進之助(宮舘涼太)
      次郎吉の愛猫/あべぞう(阿部亮平)
      あべそうの友達 /なべろう(渡辺翔太2役)
      団子屋のお丸(深澤辰哉)
大蔵家
      兄/金之助(佐久間大介)
      弟/銀之助(渡辺翔太)
黒影組・・盗賊
     官兵衛(向井康二)
     半兵衛(目黒連)
     以蔵(ラウール)

康二くんは悪役のリーダーです。
もともと整った造りのお顔がより映えるというか、凄みの表情が素晴らしい!
みんなそれぞれいいキャラクターなんですが、みんなは本人に通じるところがある。
例えば岩本くんの同心とかそのままじゃないですか?  似合ってて違和感ゼロ。

でも康二くんは官兵衛になると全くの別人!
一ミリも康二くん要素がない!!
普段は明るくて関西出身らしくノリと突っ込みが抜群で心優しくて寂しがり屋で…   と可愛いイメージですが、官兵衛は完全に『悪』!
でもすごく引き込まれるんですよね…
少し悪い男性に惹かれるみたいな。
人を殺めてるので悪すぎますが(笑)

同じく悪役のめめ(目黒連くん)もいい感じに振り切ってて、こちらも本人要素ゼロなんですが役のキャラが単細胞…      いかにも部下って感じのキャラクターでとにかく斬りたい、ただ斬る奪うが快感なご様子。

対して、康二くん演じる官兵衛は色々と策略を練って江戸を乗っ取ろうとします。
「世直し」という名目にしているのも計算高さを感じます。
表情・目つきの迫力が凄くいい。
悪役っぽい笑い方が最高です!

この撮影のために、定期的に行っていた歯のホワイトニングを一時中止していたそう。悪役らしくいい感じに黄ばんでる歯にしたかったようですが、夜のシーンが多く、しかも江戸時代の夜なので暗くて歯の明るさまではよくわからなかったよ…笑     しかも薄暗い中で逆に白く見えちゃいました。

ところで
なべさく演じる金之助&銀之助のシーンはほっと一息なお笑い担当。
この2人だけふざけすぎてて癒されます♡

兄の金之助は寝る前に小判を数えるのが趣味で、財産を残してくれた両親にいつも感謝しています。ただ、数は10までしか数えられず、常に盗賊や辻斬りに怯えているヘタレキャラ。

弟の銀之助は蘭学を学び、杉田玄白先生のもとで人体について学びたい勤勉家。
いつも兄の金之助に振り回され呆れているが、たまにデレて2人の世界へ♪

演じてるしょっぴーが楽しそうで最高に癒されます! 
なべさくが可愛くて仕方ない(*´艸`*)♡


物語中盤、この兄弟が黒影組に襲われかけます!
怯えながらもふざけまくる2人に対し、黒影組3人は笑いもせず呆れもせず邪悪なまま。
笑いをこらえるの大変だっただしょうね~
特にいつも何でも笑い、小さなボケも拾う康二くんは大変だったのでは?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
そこを考えても役に入り込んでて別人感が素晴らしい。

悪役3人は背が高くて立ち姿まで全身まるごとかっこよくて、金之助・銀之助兄弟はグループの中では小柄な2人なので、悪いかっこよさ VS  おバカな可愛さという構図がなんとも面白く、よくできてるな~と思います。


そしていよいよ
ここまでに色々あって、二代目 鼠小僧になると決意をした新吉親分(岩本くん)と黒影組の対決がクライマックスシーン。


新吉・進之助・お丸、そしてあべぞう!?が江戸のため正義のために戦います!
そう! なぜか猫のあべそうも戦う!
途中、舘さん演じる進之助とアイコンタクトしたり違和感なく対決シーンにいます笑

金之助・銀之助兄弟は完全に賑やかし。
新吉たちの味方だろうけど、戦場を可愛く掻き乱しているだけ。
そこも可愛いんだ~♡♡

このクライマックスシーンは新橋演舞場の舞台上で繰り広げられます。

昨年上映舞台と同じく大量の水が使われます。天井近くから滝行?というくらいの水が激しく流れ落ちます。
その激しい滝をくぐり、舞台へ出たり奥へ下がったりして行ったり来たりして戦います。

その戦いの最中、
自分はどうするべきなのか迷って揺れ動いていた黒影組の以蔵が気持ちを固めます。
この決断は最初からわかっていたよね…
根っからの悪党じゃないのよ、以蔵は。

最後の最後までめめこじの官兵衛・半兵衛は『悪』✨✨
かっこいいよ!  2人が同時に新吉に襲いかかるところが痺れた~♡♡
官兵衛(康二くん)は以蔵の決心を確信したときも悪い悪ーいお顔で笑います。
たまらん…♡

ドラマや他の映画でも康二くんの悪役を見てみたいですね。この映画を観てオファーとかあったらいいな~♪
顔が整っている分、迫力が違いますよ!

ふっかさん(深澤辰哉くん)も雑誌で康二くんの「悪役が好き。色気がある」と言ってましたね。完全に同意です♡♡


セリフが現代語だったり、先輩曲のオマージュ的なセリフがあったり、猫が戦ったり、何でもありですが、気楽に笑って楽しめる時代劇となっております。

Snow Manは歌って踊るだけじゃない。
色んな彼らを多くの人に見て欲しい。

歌ありダンスあり歌舞伎あり腹筋太鼓あり時代劇ありと盛り沢山。

滝沢歌舞伎ZEROを観るとSnow Man全員が好きになります!  
きっと。


最後までお読みいただきありがとうございます。