「空気のような存在」たる隣人に。


「空気のような存在」と言った時、どんなものを想像しますか。

空気を普段から意識することはありませんよね。

でも、空気がないと僕らは死んでしまう。

近くにいて、普段は意識しないけれど、実はかけがえない相手。

それを自覚しようものなら、その瞬間、「空気」でなくなる。

「あいつは『空気』だ」

そう、影の薄い人、自分にとって不都合な人も、呼びますよね。

でも、実はその人たちこそ、自分が生きるために必要不可欠な人。

受け入れることこそ難しいけれど、そう思います。

僕は嫌いな人や苦手な人がたくさんいたし、今もいます。

許すことのできない相手もいる。

今は「あなたに会えてよかった」と言えないまでも、いつか言える時がきたらいいな、と思います。

さて、話は少し違う方向にいって。

僕には今、好きな人、愛する人がいます。

その人たちは僕にとってたいせつで、考えられないほど時々思い出される。

いつもそばにいてくれるから、つい意識せずに「空気」にしてしまうけど、

かけがえなく思っている隣人たち。

心の中で、カツッとパズルのピースがはまったような感覚。

やっぱり、僕はこの人のことを大事に思っていると確信する瞬間。

そんな瞬間をくれてありがとう。

いつもは決して言えなくて、目の前にいたら絶対口にはしないけど。

あなたに会えて良かった。

#あなたに出会えてよかった