見出し画像

【マスターデュエル】告知!TNR杯01開催と独自リミット小話【MASTER DUEL】

皆様こんにちは!TNR杯主催のてぃとくです。

今回は次回のTNR杯01開催予定日と独自リミットについてご報告などできればと記事を投稿いたしました。
ぜひご確認いただきご意見等頂ければと思います。

・TNR杯01について

2回目の開催となるTNR杯01ですが、現在5/14(土)開催で考えています。
今回は11~12時頃の日中開催を予定しています。

まだTonamelの大会ページは作成していませんが近々作れれば、と思っているのでぜひ沢山の方にご参加いただけると嬉しいです。


・独自リミットレギュレーションについて

TNR杯01では独自リミットレギュレーション(以降、独自リミットと表記)を採用予定です。
現状一部のテーマが抜きんでている環境ではあると思っており、よりデッキの多様性を保つため採用しようと考えました。

しかし皆様全員に納得のいくリミットを作成するのは難しく少しでも良いものを作りたいと考えております。
これが大会ページの作成を未だ行っていないのにも繋がるのですが…

そんな中ですが有難いことに独自リミットを運用されている有識者の方にお考えを聞く機会を頂き、ある程度考えが固まったためN/Rフェスや過去の大会結果を踏まえ雛形となる独自リミットを作成いたしました。

今回はその独自リミットを公開させていただきます。

独自リミットVer.0.0.1 出来る限り規制しない方向で考えてます

こちらが作成した独自リミットVer.0.0.1です。(このリミットの使用が確定している訳ではありません。)

ぜひ皆様のご意見なども聞かせていただければと思っておりますので「ここが良かった!同感」「ここは規制しすぎかもしれない」「このカードもOPに感じる」など具体的に頂けるととても助かります。

規制内容について簡単ではありますがご説明させていただきます。
N/Rフェスとほぼ同等のものについては省略させて頂きます。


・禁止カード

《メガリス・ベトール》
メガリスは現状かなり高い水準のパワーを持っています。ベトールは攻守両方で活躍する能力を持ち出力も容易である為今回禁止といたしました。

その他のパーツは規制なしとしているのでその他の儀式モンスターなどを使い新たなメガリスというデッキタイプになるのではと考えています。

《サイバース・マジシャン》
@イグニスターをはじめサイバース族主体のデッキにて《サイバース・ウィキッド》+《サイバース・マジシャン》+《プロトコル・ガードナー》という盤面を敷くことができ、非常に硬い盤面を構築出来るため今回禁止といたしました。


・制限カード

《メタルフォーゼ・ミスリエル》《混錬装融合》
メタルフォーゼはP由来のリソース維持能力と高い出力の盤面構築力を持つテーマです。入賞歴も多く今回パワーのあるこの2枚を制限にいたしました。

よりリソースの管理が必要になりますが《メタルフォーゼ・コンビネーション》や《レアメタルフォーゼ・ビスマギア》はノータッチの為カードへのアクセスは今までと同様に行えるかと思われます。

《真竜導士マジェスティM》
真竜も高い水準を保ったテーマであるためこちらを制限にいたしました。
より多くの真竜モンスターにアクセスできるキーカードであるため展開スピードと安定性の低下が期待できます。

・準制限

《魔神儀-ペンシルベル》
魔神儀自体は儀式テーマの良いサポート郡であり全体のパワーの底上げを担っていますが、現状メガリスのパワーを上げている点や魔神儀を絡めた際の出力の高さを踏まえこちらを準制限にしました。

ペンシルベル入りが一番無駄のない展開なので多少パワーを下げることにつながると考えています。

《妖仙獣 鎌壱太刀》《PSYフレーム・オーバーロード》
PSYフレーム妖仙獣というデッキタイプは結果も多く残しており安定感も高いデッキと考え今回規制対象としました。

今回は準制限としましたが依然としてパワーが高いと感じた場合は他テーマカードも含む規制も考えられます。

《鉄獣の抗戦》
鉄獣はメインギミックがNR環境においても全て機能しており高い水準を保っています。
今回は中でもリソース回復と展開を行えるリボルトを規制いたしました。

サーチが行えないため準制限にしていますが、撃つだけでアドを稼げるため今後制限へと規制強化することも考えられます。


・今回規制しなかったカード

《惑星探査車》
N/Rフェスでは制限でしたがフィールド魔法系のデッキを潰さないためにノーリミットとしました。
また、そもそもフィールド魔法に依存するデッキは評価が低い傾向にあることや《サイクロン》などバックに触れるカードの重要性を上げ環境構築に一役買っていること、フィールド魔法が割れた際の脆さなども考慮しています。


・最後に

という訳でTNR杯01の告知と独自リミットについての記事でした。

リミットをかけることによって環境の変化を楽しんで頂きつつ多様なデッキが活躍できる機会になればと思っています。

ぜひTNR杯へのご参加並びに独自リミットに対して皆様からのご意見を頂けるとありがたいです!

今後調整会として独自リミットでのルーム建てなど行えればと思っておりますので皆様よろしくお願いいたします。

それではまた次の記事でお会いいたしましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?