見出し画像

結婚式場をどうやって選んだか(新婦視点)

夫婦それぞれの視点から書いた結婚式体験談。
今回は、結婚式場を選ぶまでのお話です。

前回の記事は「その8.結婚式準備の始まり編」
新郎視点のnoteを読む
新婦視点のnoteを読む



いざブライダルフェア!!
会場探しです。

1、式場への夢と実際のイメージの相違

新婦は結婚する前から
「ここで結婚式を挙げたい💖」という
ホテルや会場があるのではないでしょうか。

私はこの時点で2箇所ありました。

①帝国ホテル(日比谷)

    言わずと知れた帝国ホテルです。
     成人式や各イベントで利用していたので
     個人的に馴染み深い場所だったため、
     そういうところで挙げられたらな、と思ってました。

②インターコンチネル東京ベイ(竹芝)

     最近、某番組のアフタヌーンティー特集で
    おしゃれなバーラウンジが紹介されたお台場のホテルです。
    以前、旦那くんのお誕生日デートで
    こちらのアフタヌーンティーを利用したことがあり
    印象が良かったので候補にこっそり入れました。

という、感じでホテルまっしぐらな私。

いざ、会場について旦那くんと話し合ったところ
「こじんまりした結婚式とはかけ離れてない?」
という意見が。

どちらかというと大勢で華やかにあげるイメージですよね
ホテルって。

確かに違うかも・・・・というわけで
改めて会場について考える必要が出てきました。

2、イメージに合った会場探し

「こじんまりした結婚式」とは?
二人のイメージとしては
・美味しい食事をゲストが楽しめて
・新郎新婦が家族、友人達ともゆっくり気さくに話せる
という2点でした。
とくに重視したのは2つ目でした。
これまで様々な結婚式に参加してきましたが
新郎新婦にはせいぜい「おめでとう!」と言うくらい。
話すことなんてほぼなく
友人の配偶者がどんな人なのかさっぱりわからぬまま終わる
なんてザラでした。

私達はネットで知り合っているので
お互いの友人をまったく知りません。
結婚式がはじめてパートナーを紹介する場になるのです。
せっかく来てもらうので
ちゃんとお互いの友人を紹介したい、
これからお付き合いがあるかもだし
ちゃんと挨拶したい!!!!

そのためにゆっくり話せるような結婚式がしたかったのです。

そんなことができる結婚式場とは??
と、話し合った結果
以下の3つが候補となりました。

①メゾン ポール・ボキューズ(代官山)

②リストランテASO(代官山)

③国際文化会館(六本木)

①と②はどちらも代官山の有名なレストランです。
俗に言うレストランウェディングができます。
こちらの2つは元々レストランとして
利用したことがあったため
料理が美味しいのはよく知ってます(大好きです)
レストランウェディングならこじんまりとして
ゆったりした披露宴ができるのでは?ということで候補に。

③ですが、こちらは
私が学生時代からの親友達、そして先輩方に
結婚を報告した際に勧められました。
理由としては
 ・1日2組のみ結婚式が挙げられること 
 ・食事が美味しい
 ・母校の目の前
完全に身元がバレそうですが、偶然にも
私の母校の目の前に結婚式場があったのです。
そりゃ何十年も通った母校の目の前に式場あったら勧めますよ。
とくに年配の先輩方からは強く勧められました・・・。

3、いざブライダルフェアへ

というわけで上記3つの会場のブライダルフェアを
予約しました。
いざブライダルフェア!!ですが
長いので分けます。

新郎視点もどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?