見出し画像

【初心者】FX講座 第7回目(FXのスワップとは?)

FXをやっていくとスワップポイントというモノがあるのが分かります。
スワップとは何なのかについて詳しく解説していきます。
このスワップを知っていると知っていないでは
これからの取引結果が大きく変わってきますのでしっかり理解してください!

・FXのスワップとは?

 
スワップポイントとは簡単に結論から言うと金利です!
FXは通貨のペアで取引しますのでその際に通貨間での間に金利が生まれるわけなんです。

解説していきますね!
FXは通貨ペアの売買なので低金利の通貨を売って高金利の通貨を買うと金利に差が生まれ、
利益として、その差をスワップポイントとして金利がもらえるわけなんです。

しかし、逆を考えてください!
高金利の通貨を売って低金利の通貨を買うと同じように金利に差が生まれるのですが
次は逆に損失が出てしまう!というわけなんですね!

そしてスワップが発生するのは翌日からになっています。
なのでスワップを何も計算に入れないでやっていると、トレードの利食い自体は
しっかり利益を取れているのにスワップ分の損失が引かれ何とももったいない気分になります。

もっとひどい場合には、トレードの利食い以上にスワップの損失が発生し本来なら プラス収支になっているのにスワップのせいでマイナスになってしまったなんて事にもなりかねません。

・なぜFX業者毎にスワップが違うのか?

通貨間の金利だからどの証券会社もスワップは一緒と
考えがちですが実は証券会社によってこのスワップが違うのです。
なんだか変だと感じませんか?
その辺りを解説していきますね! 

結論からいうとスワップポイントもFXの証券会社側が決めているのです。
決めているといっても絶対にかかってくるスワップがあるので
そこに上乗せしているって感じになります。
稀にスワップゼロの証券会社がありますがこれは実は日本の証券会社にはないのです。

なぜスワップゼロが実現できるのか!?というと
実は、その会社自体との取引をしている事になるからです。
会社とクライアントとでの取引をしているという事です。

これならかなりお得ではないか!?
と思う方もいるかもしれませんが、カラクリがあります。
会社との取引になるという事はこちら側が勝ちすぎると会社側が払い出しが出来なくなり
そのまま潰れてせっかくの利益も全部ぱーになってしまう何てことがある訳です。

これではせっかく利益を出しても入れたお金事全て無くなってしまう
なんてことが起きてしまうのです。
日本の証券会社では金融庁の制度で
自社の資金と顧客の資金を別に管理しましょう!

というFX業者に分別管理の義務付けをしています。
なので日本の証券会社では安心しトレードできるのです。
海外の証券会社にはこれがありませんので
気を付けて会社選びをする必要があるので気を付けて下さい!!

・まとめ 

・スワップは金利
・FX業者によってスワップは違う
・日本の証券会社は守られている

いかがでしょうか?
スワップの謎が解けたのではないでしょうか?
これでスワップを視野に入れたトレードが出来るようになりましたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?