【10選】ワーケーションに必要な持ち物

ここ数ヶ月ワーケーションを繰り返しましたので、仕事を効率化させるワーケーションの必須グッズをご紹介していきますね。

この記事でわかることは

・ワーケーションで持っていくと便利なグッズ

です。

特にワーケーション初心者の方が

「ワーケーションを始めたいのに何を持っていいのかわからない」

という疑問を解決しますね!


では、本題に入ります。

ワーケーションは、旅をしながら仕事をすることです。

一番大事なことは、「仕事の効率化」です。

自宅で作業する以上に仕事の効率を求めるようになります。

なぜなら、旅先はゆっくり休みたくなるからです。

というか、仕事をしたくないのに仕事をせざる終えない状況です。

沖縄でワーケーションをすると、ホテルの外は波風がザーザーと聞こえます。

仕事が終わった瞬間にリゾートモードになることができます。

そのため、「仕事をいかに早く終わらせるか」

ということばかり考えながら仕事をするようになるのです。

そして、旅先では、家とは違う環境になりやすいため、仕事の効率が落ちやすい状況です。

そのため、便利グッズでいかにして仕事の効率を落とさないかが肝になってくるのです。

仕事の効率を落とさないグッズを含めて紹介していきますね!


【必要なモノ編】

ノートパソコン

言うまでもないかもしれませんが、パソコンは必須ですよね。

大抵が会社から支給されるとおもいます。

副業と本業をやっている人は、PCを2つ持っていかないといけないので、だいぶ荷物になってしまいます。

本業と同じPCで作業するのは、情報漏洩の観点からも危険なのでPCは分けるのがベストです。

最近、新型のMacBookがでたので、副業パソコンには最適ですよね!


PC保護バック

ワーケーションは、旅をしながら仕事をするスタイルなので、移動が多いです。

そのため、大事なPCを壊してしまう危険性があるので、PCバックは必須です。

箱根温泉の駅前で間違って落としてしまったわたしとしては、必須のアイテムです。

やすいのですが、ポケットが2つあって収納がしやすいです!

耐衝撃対応の外付けSSD

データは基本的に簡単に消えてなくなるものです。

パソコンのデータも簡単に消えてしまうこともあるので、必ずバックアップを取っておきましょう。

いいカメラを持っていると、旅先の画像データが重くなってしまうことも多々あります。

そんなときは、耐衝撃に特化したSSDを購入するべきです。

大切なあなたの思い出データを守ってくれます。

カラビナでバックにぶら下げることも出来るのおしゃれです。

ノイズキャンセリングヘッドホン

自宅と違って旅先は騒音がすることもあります。

絶対に静かな環境が確保されているという保証はないため、ノイズキャンセリングヘッドホンが重要になってきます。

一番のおすすめは、AppleユーザーであればAirPods一択ですね。

「MacBook ⇔ iPhone ⇔ iPad」のペアリングが自動切り替えが可能になります。

例えば、こんな状況です。

仕事中に作業用BGMのYoutubeをMacbookで流しながら仕事をしています。

もちろん耳にはAirPodsを装着しています。

突然、上司からiPhoneに電話がかかってきたとき、iPhoneの通話ボタンをただ押すだけで、勝手にペアリングが切り替わって話すことができます。


もし他社製のBluetoothイヤホンだと、いちいち設定からペアリングをし直さないといけないのです。

が!

AirPodsはそんな手間を「ゼロ」にしてくれます。

めっちゃ売れている理由もわかりますよほんと。

毎回、ペアリングを機材によってし直すのがほんと手間なんですよね。

デュアルSIMスマホ

テレワークの場合、会社から携帯電話を支給されている人も多いと思います。

ワーケーションをしているとき、個人携帯と会社携帯の2つで運用していると、順電やらスマホやらで物が増えるのであまりよろしくないです。

そのため、SIMカードを2枚で運用できる携帯を持つことをおすすめします。


デュアルSIMスマホです。

スマホは1つで運用したほうが楽です。


小型充電器

旅をすると、充電管理が大事になってきます。

自宅にいつもこもりっぱなしのテレワークですと、充電管理を気にしなくてもいいのですが、旅先ですとすぐにバッテリーがなくなります。

そのため、充電器兼モバイルバッテリーの充電器をおすすめします。

タイプCも対応しており、iPhoneも充電できますのでこちらのKYOKA社のは、便利ですね。


ここからは、あると便利なものを紹介していきます!

【あると便利なモノ編】

PCスタンド

PCスタンドは、持っている人は少ないですが効果は絶大なガジェットです。

画面の高さを上げることで、視線を自然なイチに変更できます。

肩こりがなくなるのです。

あなたのPCライフを楽にするためにも、今すぐ導入したほうがいい製品です。



スマホスタンド

スマホはテーブルに直置きの人は多いと思います。

スマホスタンドは、画面を常に自分の方向に向けることができるので、便利なのです。

・テレワークのテレビ会議

・電話の通知

・Youtube

などすぐに対応が出来るため、スマホスタンドは重宝します。

折りたたみの製品がでていましたので、卓上充電式のタイプと一緒に使うことをおすすめしますね。


キーボード

PCスタンドを使うと目線の位置を上げることは出来るのですが、キーボードが遠くなります。

そのため、自宅と同じキーボードで対応することをおすすめしますね。

クニトミさんのスタイルが、カフェでも同じくPCスタンドスタンドとキーボードなのです。

このスタイルで作業すると肩こりしにくくなり、しかも自宅と同じキーボードで出来るので効率が落ちにくいです。

オススメは、ちょうどいい大きさのマジックキーボードがベストな選択ですね!

マウス

マウスもなるべく自宅と同じがいいです。

ロジクールさんの薄型マウスは丁度いいサイズなので、持ち運びにも便利です。

Windowの芋虫みたいにぐにゃっと曲がるマウスもきになるのですが、自宅と外でマウスを分けてしまうと、効率が少しでも下がってしまいます。

肌に触れるガジェットは、なるべくいつもの環境と同じにしたほうがいいです!

モバイルディスプレイ

2画面は正義です。

効率が1.2倍くらい上昇します。

資料を確認しながら、作業する際にはわざわざアプリを切り替えなくてもいいので、横を見るだけで資料を比較できるので楽です。

Amazonで中華製の製品が安くたくさん売っているのですが、保証を考えるとちゃんとしたメーカーのものがおすすめです。

ASUSさんのモバイルディスプレイはしっかりしているので、こちらの購入をおすすめします!


PCの2画面で注意なのですが、

2画面を使用し続けると、体の軸がずれていくので

なるべく正面を向くことを注意したほうがいいです。

体が資本なので、健康は大事にしたほうがいいですもんね!

あとがき

自宅と業務効率を変えないためにも

自宅と同じ作業空間に出来るようにすることをおすすめします。

ワーケーションは、体力は使いますが心がかなり休まります。

みなさんも、ぜひぜひワーケーションをしてみてください。

そして、そんなワーケーションライフにガジェットで日常空間を作ってくださいませ!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?