2023年いろいろ紹介するよ PART2

続きです。前回はアニメランドと音色小町を簡単に紹介しました。
アニメランドと小町はずっと続けているイベントでしたが、ここからはもう一度やろうかなというイベントです

「ドラムランド」
ドラムランドは自分のレギュラー開催の最初からやっていたイベントで、ここのところは不定期で開催していました。元々はノンジャンルで時間枠を自由に使うイベントで歌をはじめお芝居やらトークやらいろんな内容のステージを披露してきました。
近年は出演者が減ったこともあり開催が困難になっていましたが今年は挑戦する意味で定期開催を目指しています。
出演枠には出演者が各々サブタイトルをつけて内容のテーマを表現します。
これはライブには内容と目的つけてアピールしようという意図がありました。
ドラムランドをやるにあたり目的意識をもつことを見直すのも大事かなと。
あとはアニメランドも音色も女性中心のライブなのでドラムランドは男性や男女ユニット、お芝居グループなど幅広い参加も視野に入れたいなと。
できれば月一で、配信もできるときはやっていこうかなと。
見切り発車なところもあるので方向性をちゃんと示さなければね。

ライブをやるにあたり、やはり事前に大事なのはプレゼン。
それが自分は凄い苦手で、「見れば楽しいよ」では伝わらないのはわかっているのだけどなかなか難しい。
宣伝でSNSはひたすら載せるのはちょっと邪魔で効率よい塩梅で見てもらうくらいで刷り込ませられたらなと。

宣伝の一環もありライブ以外にも発信をしていこうかなと。
その一つがCD制作です。昨年はオリジナルソングを出しました。
同じ曲を違う歌詞で歌うという企画で同じメロディでもイメージの違う曲ができるのだなと思いました。こちらは参加希望者がいれば制作検討するので聞いてみてくださいね。
今年はアニメランドCDの新作を出す予定です。予定では春のM3に頒布になる感じです。曲については今後のアニメランドFにてお知らせ予定です。
配信などもあるのでアニソンカバーのレパートリーは増やしていきたい。
今は配信で使える音源も増えているのですがそれは基本的に原曲に忠実に使えるものが大事になっています。違和感なく歌えるというのは重要なポイントです。
うちがアニソンカバーを作るに際して、歌う人に合った曲にするため、原曲とイメージ違うじゃんと思われることがあるかもだけど、それはある意味意図してやってます。もちろん逆にオリジナルまんますぎるというのもありといえばありです。
カバーだけど歌う人のためのカバーならもうその人のものになると思うので。
実際作るのは自分じゃないけど物を創ることは物ができる度にいいなぁと感じるものです。財布痛むけどwやってよかったなと、毎回思う。
今回じゃないけどあと今年どこかでやりたいのはラブライブの曲かな。
昔からいずれやっておきたいなと思っていた作品なので。
曲数多すぎてみんなの好きな曲かはわからないけど特に意見聞くこともなく選曲しようかとw。発表できる時が来たらお楽しみに。
まだまだいろんな方面で駆け抜けていくのでみんなの力も貸してくれたらなと思います。
もっともっともっともっと楽しんでいこうぜ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?