新アニメランドCD制作プロジェクト締切迫る!!

新アニメランドCD制作プロジェクト締切迫る!!

現在テレガマでは新アニメランドCDの制作をクラウドファンディングで行っています。
その締め切りが8月5日までであと二日になりました
現在正直苦戦中でまだ50%にも満たない感じです。
少しずつでも増えてはいます。さらなる応援をお待ちしてます
これを見たら是非ともよろしくお願いいたします。

新アニメランドCDvol.15クラウドファンディング企画実施中(8/5 23:59まで)
https://camp-fire.jp/projects/view/434186

ここからちょっとお話

新アニメランドCDというのはイベント「ザ☆アニメランドF」から発生したアニソンカバーCDの企画です。
アニソンカバーは実はずっとやってて最初に出したのは大野敦子の「風の翼」、成宮かえでの「夢のENDはいつもmr目覚まし」でした。そのあとアニメランドCDシリーズ、オリジナル曲のカップリングにアニソンカバーを入れたりしてもう30曲は超えているんじゃないかな。
今は「新アニメランドCD」シリーズとして14枚のCDが出ています。ロボットだったりファミリーだったり女子向けだったりゲームだったりとバラエティに富んだ曲を作ってきました。
あくまで出演者のレパートリーにアニソンカバーを増やすという目的で作ってきましたが、昨年からのコロナで会場ライブがほぼできなくなり、配信ライブに切り替わることになりました。そこで今まで作ったアニソンカバーCDが主戦力として使われることになりました。
昨年に一度アニメランドCDをクラウドファンディング(以下CF)で作ることができ、結果5曲の新曲を増やすことができました。
そして一年経って、会場ライブが復活未だできず、配信ライブでの活動が続いている現在、新たな挑戦をしようとして再度CFに参加してみました。
ここまではCFの概要にも概ね書きましたね。

今回はメンバーを変えて、メンバーが望む曲をチョイスしました。新アニメランドCDはうちの意見も入ることが多く、昨年のCDも選曲には口を出しましたが、今年はあまり出さずに演者の求めている曲を入れてみました。
馴染みがない曲もあるかもですが、みんなのイメージにあったアニソンでその人のオリジナルという形には近づくと思います。自分も選曲には驚いたものもあるし、楽しみな部分もたくさんあります。
それでも二回目という部分でも今回は苦戦しています。達成価格が上がったのは曲数が多いのと全部新曲なこともあります。新しい試みの楽曲指定権というものも戸惑う要因かもしれません。
去年と同じことをするよりは冒険してみようと考えました。賛否両論はあるかとは思うけどそれはそういう考えが出ること自体がよいと思っています。

クラウドファンディングにした理由はライブ収入がなくなって、いろいろ持ち出しが増える中でCD作ることが困難になってしまったこともあるのですが、この計画でアニメランドをアニメランドCDをもっと多くの人に知ってもらいたいというのがあります。過去にアニメランドCDを沢山出しましたが、正直出来には自信あったもののちゃんと買ってもらえたかといえばそうでもないのです。歌も良くて名曲だしライブでも歌われている、なのに手に取ってもらえるのは少ない。そんなジレンマをずっと抱えていました。
配信ライブも赤になりながらYouTubeで無料配信しているのはもしかしたらふらっと見てくれて気に入ってくれる人がいるかもと僅かな期待を抱いているからです。本当はツイキャスでの有料配信でやる方が政策的にはいいのだろうけど、ネットの中でコアな層だけに発信するというのが閉鎖的に感じ、僅かな可能性を無料配信にかけました。
悲しいけど長い間ライブやっててうちにファンというのはいないんです。あくまで出演者のファンであって、自分のテレガマライブのファンというのはいないのです。
去年、あさがやドラムがドラムを応援しようキャンペーンとかしていて、ライブハウスを助けようって気運が高まった時、正直羨ましいなぁと思っていました。箱と演者とお客さんがいればライブ成り立つからいずれ自分は要らなくなるという危機感はずっと持っていました。
それでもなんとかしがみついて頑張りたいからライブもCDも続けてきました。
これは人来ないよなぁなライブを提案されたり、CD作って大丈夫かなな依頼の時も、ノーとは言わないでどうやったらできるか、前向きに取り組んできました。(結果赤字こうむるのだけどw)
ある意味都合よい時だけの便利屋かもだけど、そうでもしないと生き残れないと思っていました。
一人だからたくさん失敗しました。判断を見誤りました。いろいろなものも失いました。
自分にもっと影響力があれば、プロデュース能力があれば、指揮能力があれば、(ついでに資金も)……などといつも思ってしまします。うちの周りの人は凄いばかりです、昔のサークル仲間はおもちゃ業界で凄い頑張ってるし、昔の出演者もいろんなところで大活躍。今の出演者だって自信持ってお勧めできる人ばかり。
なのに自分だけ地べた這いずり回ってて……
だからこそアニメランドCDをアニメランドや開催のライブをもっともっと広めて、浸透させて、自分の生きた証をちゃんと刻みたいのです。
今のところCFは40%、最後まで到達できないかもしれません。到達も大事だけど自分には多くの人にCDを届けることがもっと大事なのです。2000円コースのCDが100枚でても届かないけど、100人に渡ることがなにより嬉しいのです。支援…じゃなくて新作CDを手に取る感じで参加してくれたらとても嬉しいです。
是非とも最後の最後までよろしくお願いします。
次の更新で喜びの報告を書きたいです。

最後に最終日の夜、22時あたりからクラウドファンディングのラストランとして生配信を行います。
最後の瞬間までみんなで頑張りたいと思いますので是非とも配信に参加してください。

テレガマちゃんねるインヨアハウス#46
「ROAD TO 新アニメランドCD~クライマックスご一緒に」
配信時間:22:00~0:00(予)
出演:大野敦子・髙良かすみ
*新アニメランドCD制作プロジェクト配信番組
配信URL
https://youtu.be/oDppMxp7JLk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?