見出し画像

【Teleddy紀行】②熊本

Teleddy紀行第2回は私の地元、熊本です!
小学校5年生から8年間熊本に住んでいた地元民の視点で熊本の魅力を紹介していきます。

コメント 2020-08-31 221854

今回はこの赤丸の中の、、、

コメント 2020-08-31 221948

これらの箇所をご紹介します!!

①熊本駅

今、熊本駅周辺の開発が一気に進められています。2019年に完成した駅舎の外壁は熊本城の石垣である「武者返し」をイメージして設計されました。

駅構内の商業施設「肥後よかモン市場」はいつも賑わっていて、オープン一年で来店者数が490万人に上りました。2021年には駅前広場の1.7倍拡張、新しい商業施設や複合映画館、立体庭園も完成し更に活気づきます。

肥後よかモン市場の中で買える熊本の土産菓子の中でも、生チーズ饅頭一五九二(ひごくに)が私のイチオシ!です!


さあ、出発です!

画像1

熊本の観光は基本的に市電を使います。市電の運賃は大人170円、子供90円でどこまで行っても均一運賃です。また、大人500円、小児250円で施設利用割引付きのお得な市電一日乗車券もあります。

画像8

※熊本市交通局

②熊本城・桜の馬場 城彩苑

画像8

※日本財団HPより

2016年に発生した熊本地震によって、熊本城は甚大な被害を受けました。現在も復旧工事中ではありますが、熊本城特別公開第二弾が行われています。
特別見学通路が完成したことで、間近から、地上約6mの高さというこれまでと違う視点で観覧が可能になりました。


熊本城のふもとには桜の馬場城彩苑があります。城彩苑には熊本にちなんだ様々なお店がずらりと並んでいます。馬刺しや高菜飯など、熊本ならではの料理が楽しめます。

画像8

※TENTE twitterより

TENTEというお店の「おにもりソフトクリーム」は果物がたくさん乗っていてインスタ映えも狙えるので地元女子高生にも大人気です。

食べ物だけでなく、熊本の歴史や文化を体験できる施設もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


③通町アーケード・くまモンスクエア

熊本に遊びに来てくださる皆様が熊本城と並ぶと言っていいほど必ず訪れるのがこの場所、通町アーケード!長さ511mと全国的に見てもかなり大きなアーケードです。ちなみに熊本民はここを「街」と呼びます。笑

アパレルブランドの路面店やドラッグストア、飲食店、カラオケ店などが並んでいて、地元の学生はみんなここで遊びます。


くまモンスクエア

※くまモンスクエアHPより

アーケード周辺の鶴屋百貨店の中には、熊本県の営業部長兼しあわせ部長として全国や海外を飛び回る「くまモン」の活動拠点、「くまモンスクエア」があります。

ここにしかない「くまモンの営業部長室」をはじめ、グッズの展示や販売、熊本県産品を使用したカフェメニューなど楽しいものが盛りだくさんです!

また、くまモンが在室していることもあり、運が良ければくまモンのステージを見たり、くまモンと触れ合ったりできるかも…!


④江津湖

最後に私のイチオシスポット、江津湖を紹介します!

江津湖

江津湖は湧き水の湖なのでとっても澄んだ水で冷たくて、夏は小さい子供や学生が楽しそうに遊んでいます。私も毎日のように友達と遊びに行っては、水風船や飛び込みでびしょびしょになって帰っていました。笑

また、貴重な水生生物や野鳥を見ることができ、遊歩道や芝生公園なども整備されていて、最高の散歩コースでもあります。

屋形船や貸しボートのほか、釣りセットも借りることができ、人によって様々な楽しみ方ができます。


おわりに

このような雑談や地元の紹介から、学習相談までできるアプリ『Teleddy』を改めて紹介します!

自分の人脈にかかわらず、雑談や軽い相談から、専門的な相談、語学や留学の話など、様々なテーマについて通話で教えてもらったり共有したりすることができるアプリです。自分の得意分野を発信することで収入を得ることもできます。


詳しくはほかのSNSや公式HPをご覧ください。
この記事をご覧いただきありがとうございました。他の記事も是非読んでみてください!
よろしければ、この記事やSNSでスキ・いいね等応援よろしくお願いします!

HP: https://teleddy.com
Instagram:https://www.instagram.com/teleddy_official/?igshid=1k6tz2au3elroTwitter
Twitter: https://twitter.com/teleddy_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?