見出し画像

wena3 その後の使用感について

こんにちは、ご無沙汰してますMonoです。

「wena3がやってきたぞ」
と銘打って以前記事を書きましたが、タイトル通りその後の使い勝手というか状況をご報告したいと思います。

先に結論からいうと、なんとApple Watchに付けて利用しています。

「いやそんなんやってる人たくさんいるでしょ」
という声が聞こえてきそうですが、いやまさにその通りで。

発売当初、wena3を手に入れた人がApple Watchと組み合わせて、魔改造だのキメラだの言ってる人をSNSでよく見かけました。

ですが私これだけは絶対やりたくなかったんですよ。

Apple Watch +wena3
どんな使い方するかなんて人それぞれですから余計なお世話極まりないなんですけれど、そもそもwena3って前の記事でもお伝えした通り、残念ながら機能面で最新のスマートウォッチに勝る部分ってほとんど何もないわけです。
wena3でできてApple Watchでできないことなんて、せいぜいボディエナジーの計測か、Qrioロックの解除くらいしかないわけですよ。

wena3の最大のウリは「お気に入りの時計にスマート機能を追加できる」ことに限ると言っても過言ではないので、デザイン性で無難オブ無難、何も特筆することなんか無いApple Watchに組み合わせるなんて、最大にして唯一の長所であり個性をドブに捨ててるようなものです。

そこを掛け合わせる必要って一ミリも存在しないんですよね。
じゃあなんでそこまで言ってお前は同じくそうしたのかと言いますと。
単純明快にスマートウォッチとしての機能が及んでなさすぎるから。です。

普通に当たり前にできて欲しいこと、ソニーさんがこれができますと謳っていることがちゃんとできないんですよ。
なのでもうここ一か月は全く着用してませんでした。

折角手に入れた品薄のガジェットを、全く使用せずに埃がかぶっている。
いやこんな悲しい話あります!?!?!?!?
それがほんといやだったので、仕方なしにApple Watchと掛け合わせることにしました。
用途としては、消費カロリーと心拍数を表示してくれるサブディスプレイ。
Apple Watchだと消費カロリー確認するのにアクティビティのアイコンをタッチ操作する必要ありますからね。
あとは仕事中、MTGとかで時計を見づらい時に手首内側で時間を確認できるからという・・

通知に関してはもう全くあてにできないので全ての通知設定をオフにしました。

なんでしょうこの悲しい用途、まさかの他社スマートウォッチのサブディスプレイ扱いですよ、そしてこの「ぼくがかんがえたさいきょうのすまーとうぉっち感」の見た目。
ダサい。

画像1

「スマート」ではないガジェット
兎にも角にも通知が来なくなることが頻発する、それを解消するのにBluetoothの接続確認>wena3の再起動>アプリ設定の再読み込み。
大体この上記順手順をいちいち踏まないと解消されません。
さらに上記手順を行うと、天気表示のロケーション設定が無効化されてしまう為、アプリ側でまたいちいち天気表示したい地域を入力>登録とかしないと天気表示されません。

これは流石にうんざりしまして、そこまでして天気表示しても全くもってアテにならない天気が表示されており、気温もその日の最高気温と最低気温が表示されているのみ。
「現在地」で天気表示はできない為に、ちょっと遠出する場合はいちいち行き先の地域を設定して、そして帰ってくるときにはまた元々設定していた地域に設定をやり直すわけです。

そんなの最早スマホみた方が早いですし、Apple Watchなら現在地で天気を表示し、且つ現在時刻の気温を表示してくれます。

あとアレクサの連携が切れまくる
「手首でアレクサをスマートに操作して未来感じちゃおう♪」
なんて思ってた人は地獄を見ると思います。

ソニーさんを悪く言いたい訳では無いんです、なんだかんだソニー信者なのでウォークマンとヘッドフォンには13万くらい出してますし、PS5だって手に入るなら欲しいです。

だがこれは酷すぎる。

せっかく楽しみにして手に入れたwena3、しかしこれを「スマート」なデバイスと称するには完全に無理があります。
ガジェットブロガーやyoutuberがこぞって神アイテムだのと謳っておりますが、無責任極まりないなって心の底から思います。

もうここまでくると一旦ソフトウェア自体を根本から一新するくらいの大改革を行わないと話になりません。

今の現状ではわざわざお金を払ってストレスの元を購入するようなものです。
ただもちろん電子決済は問題なく利用できますので、唯一無二のお気に入りの時計を持っていて、とりあえず決済機能とヘルスログ機能だけ間違いなく使えればそれで良い!という人にはおすすめできると思います。
でもそれで満足できる人ってそうそういませんよねきっと・・・

画像2

お願いしますソニーさん
ソニーさん、ユーザーをがっかりさせたままで終わらないでください。
出端はいろいろあったけど、あれこれ改善してくれたからこんなに素晴らしいガジェットになったねと、そう言わしめる名機にしてくださることを切に願ってます。

本当にソニー製品大好きなんですよ、だからこそこのままで終わって欲しくないという想いから今回の記事を書きました。
参考にして頂けますと幸いです。

Monoでした。