見出し画像

【ICF】国際コーチング連盟の会員は Zoom 料金が 10%引き【会員特典】

はじめに

ICF(国際コーチング連盟)の会員になると会員特典として Zoom の利用料金が 10% 引きになることを知りました。概要と手続きを共有します。

https://coachingfederation.org/partners

スクリーンショット 2021-05-16 23.15.23

プロモーションコードの確認

10% 引きのプロモーションコードは、サイトにはもちろん掲載されていません。会員あてに毎月(なのかな?)送られてくる ICF からのメルマガにコードが載っていますので、会員の方は各自でメルマガをご確認ください。

プロモーションコードの適用

プロモーションコードの適用(割引特典を受ける方法)には大きく分けて、
1)無料アカウントを有料アカウントに移行する(または有料アカウントを新規に作成する)にあたりコードを適用する場合、
2)すでに契約している有料アカウントにコードを適用する場合、
の2種類あるかと思います。
僕の場合は後者ですので、以下後者の場合について説明します。
なお、前者の場合はクレジット決済時にプロモーションコードの入力欄があると思われますので、そこにコードを入力すれば大丈夫かと。

後者の方法(すでに契約している有料アカウントにプロモーションコードを適用する方法)ですが、結論から言うと、ヘルプデスクに連絡して個別に対応してもらう必要がありました。また、コードの適用(割引の適用)は次回の請求からと言われました。僕は年払いにしていたので、来年の支払いからの割引適用です。月払いにしている場合に翌月の支払い分から割引になるのかまでは不明です。誰か試して結果を教えてください♪

すでに契約しているの有料アカウントにプロモーションコードを適用する方法

僕がとった手続きは結果的には以下のとおりです。ただしこれは何回か問い合わせのやり取りをした結果このように落ち着いたものでして、必ずしも標準的な手続きではないかもしれない点にはご留意ください。

まず、以下の問い合わせフォームから問い合わせをします。
https://support.zoom.us/hc/en-us/requests/new?ticket_form_id=360000983032

画像5

最初の「Please select your request type」が「Billing」になっていることを確認しましょう。以下、
「Cc」:問合わせのコピーを送りたい先があればメールアドレスを入力
「Subject」:問い合わせのタイトルを入力 ※1
「Description」:問い合わせの内容を入力 ※1
「Request type」:「Subscription」を選択 ※2
「Attachment」:添付ファイルがあれば添付

※1 Subject,Description ともに僕は日本語で書きましたが問題なく返事が来ました。ちなみに返事は英語でした。ネットで無料の自動翻訳サービスがごろごろしている現代ですから、問い合わせは日本語で行ってなんの問題もないと個人的には思います。
※2 何を選べばよいのかは正直わかりませんが、僕は Subscription を選択して問い合わせました。結果的にはそれで回答を得られています。

すると、ほどなく返事が来ます(下)。

スクリーンショット 2021-05-17 0.11.11

スクリーンショット 2021-05-17 0.04.21

おそらく AI が自動処理しているのであろう要領を得ないテンプレ回答でしたので、「Not really, I need more help.」を選択。
すると、ブラウザーが立ち上がり、「あなたの困りごとを解決するために最優先で取り組みます」的なメッセージが(英語で)表示されます(スクショ忘れ→撮りました。以下)。

スクリーンショット 2021-05-19 15.18.17

ここで情報の補足ができます(上図の「+ Add Comment」)。僕は、「回答にあるような受け取ったメール内のコードのハイパーリンクを押下してもチェックアウトページが表示されない」旨を日本語で記入し、送信しました。

すると、また回答が(下図)。今度は人が書いたものっぽいです。その回答の核心部分がここ:

スクリーンショット 2021-05-17 0.18.38

何とご丁寧に日本語訳付きでした。

スクリーンショット 2021-05-17 0.19.29

このメールに返信するカタチで ICF から提供を受けたクーポンコードを連絡しました。

手続き完了

21/05/19 追記:
上のやり取りをして程なく、手続きが完了した旨のメールが届きました。
Zoom のアカウントページで確認すると、なるほど確かに 10% OFF になっています! ランニングコストを抑えられるのはありがたいです。

zoom 見出し

本稿は以上です。参考になればうれしいです。
最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?