見出し画像

ALIOTH - ''The Morsque''


ALIOTHボーカルのTELです。

1ヶ月前の昨日、11/28に我々ALIOTHの3rd single ''The Morsque''がリリースされました!

Artwork:HIROPON氏

今年4月にABLAZE IN VEINSとのスプリット''Our Sanctuary at Daybreak''EPをリリース&東名阪ツアーを行い、約半年以上ぶりとなる音源リリースとなり体感かなり時間をかけてしまったように感じますがニューシングル''The Morsque''いかがでしょうか?

M1: The Morsque (読み:モースク)
M2: Crusis (読み:クルーシス)

まだ聞いてなかったわという方はぜひこちらからチェック頼みます↓
https://linkco.re/tDqe1vTG


3rd singleリリースにあたり'Crusis'1曲のみのリリースの案もありましたが、完全新曲&ショートヘヴィである"Crusis'をカップリングとした2曲でどうしても出したいという裏側もありました。


というのも4月のスプリットツアー時には'Crusis'すでに新曲としてライブセットに組み込まれていたので、期間の空いたリリースなら完全新曲、フロアで遊べる曲を出すなら今だと思い'The Morsque'の制作に至りました。


そして12/2には新宿ANTIKNOCKにてSANCTUS SANCTUARY vol.4 -3rd single 'The Morsque' Release show-を行いました。
新潟〜大阪まで尊敬するライブバンド7バンド迎え、15:40という早いオープンでしたがGood Griefから大盛況ありがとうございました!

SS来年もハデにいきます

前置きだいぶ長くなりましたが、今回はThe Morsqueのリリック影響元について書きたいと思います。


ずばりMADMAXにめちゃくちゃ影響受けてます。
歌詞はもちろん、作品の至る所にヒントは隠していました。
アートワークに関してはHIROPON氏に口下手な説明を噛み砕いて理解していただき素晴らしい作品にしていただきました。(感動ありがとうございます)
あの作品の視聴後に見るとアートワークも見え方が変わってくると思います。細部まで、、

MADMAXといってもFury Road(怒りのデスロード)

この映画自体たくさん本来の言葉とは違った意味や造語、スラングが多いために生じた興味深い曖昧性も惹かれたポイントです。
全て赤裸々にするつもりはないですが自分が納得する解釈をそれぞれの形で出来れば幸せかなと思っています。
自分で発見して感動する喜びを知りボーカルを始めた以上、曲だけでなく細部まで堪能して楽しんでもらいたいという完全なるエゴですね。



そして'The Morsque'と'Crusis'というタイトルに関しては完全なる造語になります。(そんな単語はありません。あったらすみません。こっそり教えてください。)
大砂嵐に襲われる夢を見まして、それを逃げ惑う人達はこぞってその砂嵐を''モースク''と呼んでいたんですね。
津波(TSUNAMI)と同じ感覚なのか夢なのでよく分かりませんがすごく印象的な言葉だったのか、メモが残ってありました。(記憶はナシ)

Keepメモにて発掘

そんなMADMAXに影響を受けすぎた歌詞たちをさらっと紹介します!

Fang it - ○せ!
どうやらオーストラリアのスラングらしいですが、作中ではもっとアクセルを踏み込め、もっと早く!などの意味でも使われています。
大変物騒な言葉ですがシンガロング使いしました。
カンタンなので覚えてください。
2024年も止まらず一緒にFang itして行きましょう。
勢いがあってとても気に入っているコトバです。

Witness me! - おれを見ろ
ウォーボーイズたちのカミカゼアタックにて頻出する言葉。決死の自死瞬間を見届けられることの栄誉な死は崇拝するヴァルハラの門に辿り着けると信じているわけです。
我が死をWitnessし、生き証人となれ。というところでしょうか。これも魂の叫びですね。

V8  
皆さんご存知車に積むV8エンジンのことです。(自分は知らなかった車わからない)
作中では車は単なる移動手段では無いため神のように崇めたてられる崇拝対象的存在です。


先程にもちょろっと書きましたがこの曲は全員でシンガロングし、自由に遊べるような曲にしたいと思って制作しました。
何気ないセリフ、言葉達に魅力を感じただけでなく
ステージを崇拝対象とするフロアと鼓舞し、場を掌握するかのようなステージ側の関係はどこかこの作品と通じ合うものがあり、ぜひ作品にしたいと思っていました。
あえてステージ側、フロア側のどちらか一方の目線にならないような歌詞も意識しています。
それはどちら側でもなく、どちら側でもあるという意識が自身の根底にあるからだと思っています。


今年最後の音源リリースでしたが、一つの作品として出せたことが何より嬉しくまたこの意図をくみ取り、表に出せたことは関係者メンバーにとても感謝しています。

最後に'The Morsque'の和訳を載せておきます。
一緒に見て聴いて、この先もこの作品を愛していただけると幸いです。

大変長くなりましたがここまで目を通していただいてありがとうございます!
来年も音源リリース、ライブとハッピーなニュースと共に駆け抜けていきます。
冗談抜きに流れ変えていきます。
目を離さぬようチェックお願いします🫵


それではヴァルハラの門で会いましょう。


The Morsque

Keep running until your life is done.

The road we are on.
This unbearable pressure is driving our beats.
その命尽きるまで進み続ける
この道の上で
耐え難い重圧によって鼓動は突き動かされる

We stand here.
Pain inside.
What are you living for?
We don't wait for the wind.

We stand here
Living on pain
What are you living for?
We don't wait for the wind.
私たちは立っている
痛みの上に存在していて
何のために生きるのか
わざわざ風を待つことはしない

We stand at the crossroads.
Adversity colors my life.
On this glorious road paved with corpses.
We have reached the point of no return.
逆境は人生を彩り
私たちは運命の岐路に立ち
もう引き返せない所まで来ている
屍で舗装されたこの栄光の道で

Die in a glorious death and go down in history.
I'm done with the false masquerade.
So with this one word, a new age begins.
華々しく己の最後を飾り、歴史に名を残せ
偽りの仮面を被るのはもう辞めだ
この一言で新しい時代が始まる

For ourselves.
No turning back.
And we will climb up again.
私たち自身のために
後戻りはできない
また私たちは蘇る

To the gate of the Hall of Heroes.
ヴァルハラの門へ

Oh, what a comfortable pressure.
We are addicted to our body and soul.
We Fang it.
Take it.
心地よい重圧だ
我々は既に心身共に浸かっている

Go the shortest way.
Our prize is right there.
最短距離で進め
獲物はすぐ側にある

The road of eternal suffering
I will ride eternal, shiny and chrome.
Eternal souls will save us.
永遠の苦痛への道
輝きに包まれ、永遠となる
この魂は我々を救う

Witness me
Hail the V8
Praise the V8

Destroy, in despair.
Die with honor.
Burn it all.

This road leads to ruin.
We are a dying breed born to die.
この道は破滅に続く
我々さ生まれながら死にかけの種族
Kill 'em all.

So with this one word, a new age begins.

For ourselves.
No turning back.
And we will climb up again.
私たち自身のために
後戻りはできない
また私たちは蘇る

To the gate of the Hall of Heroes
ヴァルハラの門へ

I set bridge on fire.
Leaving everything behind.
Witness the faith that overcomes the odds.
Witness my soul going over the bridge.
私は橋に火をつける
何もかも全て捨てて
困難に打ち勝つ信念を見せる
この魂が橋を超えるところを見ろ

We are just on the road to ruin.
“You will die without glory”
I will ride eternal, shiny and chrome.
破滅への道をただ進んでいる
お前は栄光を掴むことなく死ぬだろう
私はこのまま輝きに包まれ、永遠となる

To the gate of the Hall of Heroes.
英雄館の門へ

Shiny and Chrome.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?