つれづれ ここ最近の意識作業「正義の鉄槌」

私の友人に陰謀論推しの方がいる。
もともと私は陰謀論が嫌いだ。もっと言えば被害者であることを声高に叫んで、自分こそが正義だと主張し、相手を非難することが嫌いだ。った。
元を辿れば母だ。母は父の悪口をよく言っていたし、私はその母の思想にすっかり洗脳されていて、父は思いやりのない悪い人だと思っていた。二十歳を過ぎた頃、ん?おや?父は本当に母が言うような人だろうか、と思った。つぶさに見れば、なんだか違う気がする。ちゃんと思いやりもあるし、優しくて可愛い人だ。確かに賭け事が好きでなおかつ負けることが多く、出費は多かったが。
母は父を非難し続けた。私は母のヒステリックな声に心底辟易していた。父がどんなに優しい人でも母はそれを認めないし、許さない。私はそんな両親の関係に疲れ果てていた。被害者だと主張する母は、私にはむしろ加害者に見えていた。

陰謀論者に、似た構造を見ていたのだ。

解放と統合を繰り返し、ずいぶん和らいだのだが、過激な陰謀論者の主張にはやはりちくちくとするものがあった。私はそれがなんなのか知りたかったのだ。

「陰謀論にのめりこむ力動はなに?」と聞いてみたところ、「真実が知りたいんだ」と言っていた。真実・・・・・ねぇ・・・。真実なんて人の数だけあるし、別に誰が何を信じてもいいんだけど。いろんな説がある中、それを真実だと思うその判断基準はなんなんだろう?
「じゃあさ、その真実を知ったときどんな感情になる?」
「やっぱりそうだったのかとがっかりする。」
・・・・・この人にとっての真実はがっかりするものなのか・・・。ふむ。

もっと近しい友人の陰謀論推しが、なかなかに濃い。彼女にも聞いてみた。
「陰謀論の何に惹きつけられるの?」
「真実を知らなくちゃ。歴史は強者によって作られてて真実は隠されてる。だからその隠された真実を知らなくちゃいけないの。だからこの記事読んでみて。」
「あ、いやいや、私は真実を聞きたいんじゃなくて、あなたのことが知りたい。
何を基準にそれが真実だって思うの?」
「・・・・・勘?」
勘かーーーーーー。なにかもっと利き方を工夫しなくては。

彼女の世界では宇宙も巻き込んで陰謀者は制裁をうけることになったらしく、アメリカの元大統領が世界中の多くの悪人を処刑したらしい。
私は頭を抱えた。いやいや、彼にそんな権限はないし、そんなことが行われたらそれこそ世界大戦勃発だよ。いったい何がどうなってそうなってるのだ。私が認識してる世界ではそんなことは行われてないし、けっこう平和なんだが。

だがしかし、彼女は私の意識の何かを体現しているわけだ。それはいったいどれなんだ。まだ1割の同意はとれてないようだから、私の現実にはそれほど影響しないけど、ちょっと手をつけといた方がいいか?と思っていたところ、ツイッター社が制限をかけ出した。おっと、と、いうことは、1割超えたか?まずいまずい、食い込んできてる。彼女に紹介された陰謀ブログは、なんだかすごいことになってる。この文字列はなんだ?とググったら、Googleでも制限がされていた。

ちょっと真面目に掘るかと思い、これに似た動きが過去にあるとすれば、それはフランス革命とかベルリンの壁の崩壊とかそのへんか?あ、日本でも学生運動があった、と思い出しちょっと調べてみた。
アカシックとも照らし合わせながら、抽象化した動きをとりあえず認識した。なにかが押し進む歴史の中で、集合意識にある恐れとか不安とか不満とかがが圧縮されて噴き出すときがある。いわばガス抜きのような現象だ。ガスが抜け切れば自然とおさまる。
ああ、そうだ、どちらかというと魔女狩りに似ている。ヒトラーのユダヤ迫害にもやや似たヒステリックな感じもある。
というところで、陰謀論推し彼女に対し、まるで新興宗教にはまってしまった家族に似た感情を自分の中に見つけた。同時に、信じていたものが嘘だったとわかったときの手のひら返しとか、正義の鉄槌を振るった相手が無実だとわかったときの後悔とか、正義と悪がひっくりかえる様だとか。

ああ、このへんかーと思った頃に、とあるLGBTの芸能人が自害した。
思わず、例のブログの処刑名簿にその人の名前がなかったか見に行ってしまったわ。なかったけど。なかったけど、ここで行われた誹謗中傷もいわば正義の鉄槌だ。ああ、ここにも繋がっていたのかと思って、へこんだ。結構好きだったのよね・・・。そして誹謗中傷はいい加減やめようと発信する人たちが出現し、中にはそう言う奴らはちゃんと罰した方がいいと言う人も出る。

誹謗中傷が彼を殺したと思いがちだが、実のところ彼が一番自分を責めていたはずだ。でなければ軽やかにかわしていただろう。誹謗中傷と自責はどちらもは正しくある必要性からきている。

盛り上がりを見せている陰謀論は間も無く勢いを失っていくだろう。
正義と悪の戦いは、上から見るとスポーツやカードゲームをしてるみたいで、じゃれてるだけに見える。

全部まとめて解放、そして統合。

私の意識を余すことなく見せてくれている。

みんな、なるべく死なないようにと意図。
安心と安全と、自由を意図。
そしてそれが果たされていることを確認。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?