エホバのMさん

めちゃくちゃ久しぶりにMさんがみえた。エホバの人なんだけど、私は彼女が好きなのだ。
最初、それこそ勧誘というか布教にきて冊子も渡されたが、率直にお断りした。ただお友達として遊びに来てくれるのは構わないと言ったら、その後は勧誘は一切なしに訪れてくれている。なんとなく気が合ったのだ。エホバの話もするし、日常の話もする。彼女がどんな経緯で信者になったかも話してくれた。時折来て一緒にお茶するという関係なのだが結構長いお付き合いになる。コロナ禍のあいだ、そういった活動を控えていたのもあってか数年ぶりの来訪だ。

先日のオリオンの流星群が曇ってて見えなかったと言ったら、大学の頃少し天文学をかじって山に観測に行ったことなどを教えてくれた。そのときの夜空は本当に美しかったこと、大学の屋上にある観測施設の大きな望遠鏡を覗いたことも。

キリスト系だと輪廻はないんだっけ?と聞いたらそのへんのことも教えてくれて、なかなか興味深いなと思った。で、それもある意味間違ってはいないというか、そういう考え方もありだなと思った。

聖書の話はするけど、勧誘らしいことは一切ないのがほんとにすごいなと思っているのだ。自分が信じているものをすすめたい気持ちもあるだろうに、集会に来ないかということさえ言わない。私を落とそうという気配すらない。
それでもたまに我が家に立ち寄って他愛ないおしゃべりをしていく。

なんだか不思議な関係のお友達なのだ。

あ、そういえば下の名前を知らないや。今度聞いてみよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?