えげつないぞ!!国保!!!!

金曜日は年度末の最終平日。

とんだ賑わいをみせる各区役所ですが、

そうよね、転入、転出、就職のための住民票だのなんだのって

役所に行かないといけないことって 

あげるとキリがない。

私は 留学生の転入手続きの付き添いで区役所を訪れたのだけど

転入、在留カードの書き換え、保険証の手続きと

次々と 行き先を変えられ、そのたびに長い長い待ち時間。

その後の予定なんて「全部キャンセルしなきゃだね」って

割と早い段階で気づいたけれど、

それでも座るところも椅子取りゲーム差ながらで

本当に一大行事でした。

まぁ、あれですよね、みんな帰る時間が一緒だから

満員電車があるように、

それが【サイクル】ってものですかね。

お昼になるとお腹がすく、だから【ランチがある】みたいな?

って、だいぶ話は逸れましたが、

国保でのお話。

皆さん、知ってました?

3月の29日に入居したとしても

3月1日からいたかのごとく 1か月分の保険料を請求されるんです。

え?その間 お世話になっていませんけど?

思いつつ、「日割じゃなくて?」と聞いたことろ

「はい。1か月分です。あと3日ありますから。」と

淡々と答えられ。

「で?保険証は今日貰えるわけじゃないんですよね?」

「はい。郵送になります。」

「では?今日病院にかかった場合は10割まるまる自己負担ですか?」

「はい。病院ではそうなりますね。」

HAAAAAAAA_???????????

もうね、どういう思考回路なの?

いや、それが【キマリ】って思ってるんだろうけど

あなたもちょっとは「これはあくどいわぁ~」って思うでしょ?

って聞きたかったけど、グッとこらえた。

これってあれでしょ?

《 座席が空いてないから「出ます」ってお店を出ようとしてるのに

「一度入ったんだから 食べて無くても食べようと思った料金は貰います」

って、請求されてしまう 》ようなものですよね??

おかしいでしょ? 居なかった時の分までさかのぼって払うなんて。

使いたくても使えないものを、使った人と同じように請求されるなんて

おかしいでしょ!!!

【保険?】保険って自分で選択して、納得して加入するんですよね?

有無を言わさず 強制加入させられて、挙句、使うことなんて絶対できない

《そこに存在しない日の分》まで請求するなんて

正気の沙汰じゃない。

って話を お友達にしたら、彼女はもっと悲惨で、

旦那さんの社保からの切り替えに訪れたら

たった1日で まるまる《過ぎ去った1か月分》を請求されたらしい。

なんなの?国保って、オイハギかなんかなの?

私の住む地域は国保が高くって「なぜですか?」って聞いたとき

「生活保護のかたを多く抱えておりますので」って

言われた時の衝撃を思い出した。

え???《払わない人がいるから 払う人から多くとればいい。》

って何?マリーアントワネット?

パンが無ければビスケット的な?って もうね、お役所の方々の

金銭感覚っていうか、道徳観念ってもはや理解不能を通り越して

異星人ですよ。

なんなら、彼女たち留学生のところにも

【国民年金】の支払い通知書がきますからね。督促状までも。

絶対いないでしょ?もらえる年齢の65だか、70だかまで。

だって、ビザなんて1年や2年で切れるじゃない。

その短い期間ですら アレコレと苦労してるのに

そのうえ、何も知らない留学生から【国民年金】を搾取しようとするなんて

どんだけ鬼畜よ!!!

まぁ、読めないから理解できなくてほったらかしの子もいたり、

支払おうとして友達に止められた子がいたりで

私の周りには 支払ってしまった子は居なかったみたいだけど、

これって本当にひどい仕打ちだと思う。

留学生を「少子高齢化」の金づるだと思ってない?

勉強にだけ頑張れるような環境は 全くなくて、

学費を稼ぐためのバイト、バイト、バイト、、、

そして、稼いだんでしょ?って税金の搾取、搾取、搾取、、、

夢もへったくれもない。

日本人だってそうですよ。働けど働けど、って税金の支払いに追われて

それでも「そんな国」って知ってたし、生まれたときから日本にいて

「仕方ないか。。。」ってあきらめモードで生きている。

でも、留学生は「将来のために!」って夢を持って日本に来た分

絶望感は大きい。

なんで?なんでこんなに働かなくちゃいけないの?って

見知らぬ土地で、家族も無く、ただ、ただ、

後悔をしたり、あきらめなくっちゃいけない。

そりゃね、逃げたくもなるよね。って

東京福祉大学の行方不明者1400人の気持ちが理解できる。

勉強したくって来ても、勉強よりもお金が必要過ぎて

疲弊してしまう。

なんなんだろうね、この国って。なんであなたたち、ここに来たの、

って申し訳なくなる。

「外国人はお断り!!」って部屋も借りれない。

「外国人はちょっと・・・」ってバイトも選べtない。

何なんだろうね、って

区役所からの帰り道、留学生の子に思わず謝りたくなった。

そんなこんなで、えげつない国保にご立腹なのであります。

引越をするなら前の住所を【月末】に出て

【月初め】に転入する。をお勧めします。

「払いたくないから!!」ってみんなが月初めに殺到したら困るでしょうに

それでも変わらないんだろうなぁ~。

理不尽な財源確保には 本当に納得がいかないんだなぁ~・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?