見出し画像

御所日和

初夏を思わせるような、暑い日が続いています。
気温の変化に身体を馴染ませるため、京都御所をぶらぶらすることにしました。

最近観光客がどかっと増えて、京都市内は国内外の観光客でひしめいています。
敷地の広い京都御所ですが、ここも以前に比べると人が多いな〜という印象。
やっとコロナから解放された感じがします。

木陰のベンチで読書してる人や
スケッチしてる人がちらほら。。
私も本を持ってくればよかったです。
御所の敷地内にある厳島神社の 
小池のほとりにサギが毛繕いしてました。
近づいても逃げる様子もなく。。

池の周りにはほとんど人がいなかったのに、サギの写真を何枚も撮って振り返ると、めちゃ沢山の人がサギを撮影していました。
多分私は邪魔だったと思いますσ(^_^;)

八重寒紅(たぶん)が青空に映えてます

御所から寺町通に入ると、下御霊神社に「なごみ市」ののぼりが立っていました。
こじんまりした市でしたが、出店料1000円とお手頃なので、気軽にエントリーできそうです。

めだかののぼりも気になりました

下御霊神社から南へ少し行くと、老舗ベーカリーの進々堂があります。

昔から進々堂は知ってるので、パンは食べたことがあるはずなのですが、カフェに入ったことがあったかな〜と、記憶が曖昧です。
なので、今回イートインを利用しました。

クロワッサンがパリッパリで
美味しかったです


ただ、席についた途端に急用が出来てしまって、めちゃ大慌てで食べてお店をでることに。。
おかげでクロワッサンの皮まみれになりましたσ(^_^;)


⭐︎余談

下御霊神社のおみくじは小吉でした。
なにげに今の自分にマッチしてる
ことが書かれていました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?