見出し画像

願解き

半年ほど前に御辰稲荷神社で「不動産賃貸業で身を立てます」と願掛けしたのですが、今の自分には、経済的にも気力的にも、「身を立てる」と言えるほど注力することができないので、同じ神社を再訪して、願解きをしてきました。
願解きという言葉が正式なのかはわかりませんが、要はお願いした事を取り下げたということです。

神社ではお願い事をしないというのが一般的ですが、この神社には願いが叶うという真黒石というものがありまして、それに願を掛けるという慣わしがあるのです。

自宅に置いていた真黒石をもって神社で願解きをして、その後新しい真黒石を買いました。

新しい石には身の丈にあった
願い事をしました

願いが叶った場合はお礼参りをして、石は川に流せばいいそうなので、それにならって私も願解きした石を鴨川に流しました。

水辺まで近づける良いポイントがありました
お天気も良くて気持ちがよかったです

石を流したあと、鴨川沿いのカフェでランチを取りました。
「喫茶いのん」は鉢植えやドライフラワーも売っている、とても感じのいいお店でした。

窓際のカウンター席。鴨川が見えます。
お水ではなく、お白湯が出るところが
身体にやさしいです。
卵焼きサンドを食べました。
卵焼きサンドはどのお店で食べても
必ず中身を落とします。。


神社にお礼参りや願解きをする人は少ないかもですが、日常生活に置き換えて考えたら、頼んだ事を頼みっぱなしにすることはないので、それと同じかな〜と。
特に真黒石という物体があったから、余計にちゃんとしておこうと思ったわけですσ(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?