見出し画像

十日市

JR山崎駅前で毎月10日に開催される、十日市に行ってきました。
この市は個人的に思い出深いものがあります。
というのも、10数年前にコーヒー豆販売で初めてお店を出したのが、この十日市だったからです。
当時は駅前のホテルの一階で開催されていましたが、現在は駅近くの広場で毎月行われています。

早く着きすぎてまだ準備中でした

全国各地の市情報がポータルサイトなどでも発信されていますが、この十日市はネットでもあまりヒットしない、地元密着のこじんまりとしたイベントです。

ジャンルも様々です
平日でも人の集まる市ですが、
のんびりと楽しめます。
地元の野菜なども売られています。


大規模な市とは違って、売られている商品の価格もお手頃な印象です。

娘が購入したビンテージガラスのピアス
1600円でした

主催者は近くの雑貨屋のRerishさん。
以前は駅前のホテルの2階にお店を構えておられましたが、現在は古家をリノベしてお店を営んでおられます。

JR山崎駅と阪急大山崎駅の中間にあります
門から玄関までの通路も
センスの良さが漂っています


お店までの長い通路。不動産用語では旗竿地と呼ばれる物件です。
リンクにも書かれているように、不動産投資では避けられがちな物件ですが、Rerishさんはこの物件の特徴をすごく良い感じに生かされていて、古家再生の理想型と言えます。

ちなみに十日市に来られるお客さんも、さりげなくセンスが良くて、この山崎という土地柄にマッチしています。
山崎の全体的なセンスアップに、Rerishさんが多いに貢献されているように感じました。

ちょっとした掲示にもアートの香りが。。
近隣には小洒落たお店がポツポツと

山崎は京都の一般的な観光地からは離れているものの、山手には山崎山荘美術館サントリー山崎蒸溜所もあり、天王山ハイクの人も集まるので、土日は結構にぎやかです。

☆おまけ

帰りは阪急大山崎駅から阪急電車に乗りましたが、構内は河原町四条より綺麗でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?