見出し画像

語学のオベンキョウをこんなにつづけられるとは思わなかった!

5月下旬から語学学習アプリDuolingoをはじめました。
かれこれ90日以上継続中。
暑さで何をする気力がなくても
コレだけは毎日、1時間以上もやってきました。

ああワタクシって、勤勉だったんだわ・・・。

実のところ、ゲーム性にはまって
課題消化しているのです。

レッスンをパスするごとにポイント加算され
週末の締切時点での順位により
上位リーグへ昇格か、残留か、降格が決まります。
競うのは、世界中の参加者です。

各レッスンは数分でパスする量。
スペルミスも1単語1つくらいOKのゆるさ。
単元をクリアすると
一定時間のレッスンが、ポイント2倍に。

おかげで、何となくフランス語になじんでいます。
記憶モノって、しつこく繰り返すのがイチバン。
ゲームの中毒性がピッタリだったんですね。

この3ヶ月、日本語でフランス語を学習していましたが
途中でふと、英語でフランス語を試してみました。

Duolingoは日本語対応の言語が4つしかありません。
でも英語なら、多くの言語に対応しています。
本当はドイツ語をやりたかったけれど
英語での学習が不安でしたので
フランス語を選んだのです。

しかし英語対応でフランス語コースをやってみたら
ぜんぜん平気でした。
むしろ、わかりやすい!

語順がほぼ同じなので
日本語の対訳で理解するよりラクなんです。
日仏でやっていると
「てにをは」の選択ミスで
ペケになるバカバカしさがあるのですが
英仏では、まずありません。
単語の置きかえだけで作文できてしまうことが
多々あります。
英語とフランス語の近さを実感です。

これなら回り道は不要。
ずっと興味のあったドイツ語に、サッサと切り替えました。

そんなわけで、英語対応でドイツ語を絶賛学習中。
女性形、男性形に加えて中性があるのが悩ましいですが
いつか中欧を放浪するのに役立つかも・・・?
忘れがちな英語の再学習にもなり、おトクです。

まだユニット2に入ったばかり。
スコアアップに夢中になりすぎました。
最上階のダイヤモンドリーグに入ったので
これからはスコアアップよりも
着実に進める方に注力します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?