見出し画像

お嬢さまにせまる恐怖の・・・定期便

配送業者からカトリーヌさま宛に、配送品が届きました。
フルーツ定期便の初回、イチゴです。
発送元は、有名なテレショッピングの通販会社。
数日前に届いたものが、再配達されたのです。
代金引換ではなく、元払いされているよう。

お嬢さまによれば、申し込んだ覚えがなく
数日前に初めて届いた時点で
電話で断った、とおっしゃいます。

これは何ごと?悪質な詐欺では?
わたくしトメは、通販会社に
問い合わせいたしました。
クレームなどの窓口は時間外でしたので
24時間対応している注文窓口にです。

クレーム対応の担当ではないため、確認情報が限られましたが
それによりますと、1月に電話申し込みがあり
2月23日にキャンセル連絡があったとのこと。

経緯があいまいでは困りますので、翌日に回答をいただきたい旨
お願いしておきました。

翌日の回答で、担当の方の説明で納得いかず
録音してある音声を聞かせていただきました。
音声録音は、スピーカーにして、
カトリーヌさまにもお聞かせいたしました。

それによりますと
・さっきテレビでやってたフルーツを注文したい
・定期便で毎月届きますという説明→ハイ
・初回無料特典は、半年以内にキャンセルすれば適用外→ハイ
・キャンセルは月末。翌月から反映→ハイ
・お支払方法は、クレジットカードがおすすめですが→それならクレジットカードにします。
・カード番号の確認をさせて下さい→番号はXXXX-XXXX-XXXX-XXXXです。

電話窓口の方は、ゆっくり、丁寧な説明。
カトリーヌさまは、ハキハキお返事。
ご本人は、こんなハッキリしたやり取りを
キレイに忘れておられました。
ご自身のやり取りだと認識しつつ、ショックを受けたご様子。

今後は、カトリーヌさまからの注文を断ってくれるよう
通販会社に申し入れをいたしました。
送料込みで7980円のフルーツ定期便。

通販会社だって懸命な営業活動をしておられます。
ですから、そもそもテレビでステキな物を見たから
電話一本でお得に手軽に買ってしまおう
などという根性がイケナイのでございましょう。
ですが電話注文は、手許に記録がのこりません。
これを未然に防ぐことは
トメには難しうございます。
高齢者の契約無効を云々するにしても
販売会社ごとに話をつける以外の手は
なさそうです。

カトリーヌさまは、この他に
基礎化粧品などを増殖させておられますが
トメはまだ、注文行動がつかめません。
お嬢さまは、もう何も注文していないと
ご主張なさるばかりでございますが
真実は、届いてからわかるのでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?