見出し画像

FX ちゃんと教習所(デモトレード)通った?🍀

 

こんにちは、テクボタでございます

今日はFXの教習所のお話です


はい、もう一度言います、FXの教習所のお話です

もう一回、もういいかw

私の言う教習所は「デモトレード」のことです🍀


それでは話していきたいと思います

これは初心者さんにも、FXをはじめたけど上手くいかない方に是非読んでいただきたいです

多くの方はデモトレードを卒業、合格しない前に免許も持たないまま

道路へ出てしまいます


結果車と一緒で基本的な操作をマスターしていないため

いきなり道路へ出たのですから、どうなるかは想像がつくと思います

それにFXの世界はいきなり高速道路に変わって、早い動きにシフトしたりしますから

当然事故にあってしまいます、FXでいう事故は損失ですね

そして、損失が出る度に車を修理に出し(資金を振り込んだり)

そんなことを繰り返していくと、道路に出ては事故にあってしまい

気付けば資金がなくなり、

車も修理することが出来ずに道路へ出ることさえ諦めなければならなくなってしまいます


ざっと書きましたがこれは事実です

またはじめにデモトレードをしていても一つの罠があります

デモトレードでどうしても勝つこと、勝率が上がりません

そこで「実際にお金を使って、本番に望めば、うまくいくはず!」


おっと、おっと、ちょっと待ってw


教習所で車ぶつけまくりなのに、道路に出てうまく運転出来るなんて

そんなことは絶対ありえません!


もし免許を取らないで道路に出た場合に利益が出ても喜ぶのは一瞬で、

なくなってしまうのも一瞬でしょう

そして、大事なのは

「なぜ自分が勝ったのかがわからない、なぜ自分が負けたのかがわからない」

この一文にまとめることが出来ます

これがわからない限り、あなたの運転は自らハンドルを握って運転出来ていません、適当にアクセルを踏んで幸いにも直線で前に障害物がなかっただけです


とにかくデモトレードで勝てなければ、実際のトレードでも勝てません

ただデモトレードで完璧なところまで行くこともまた難しいものでしょう

デモトレードにてある程度の基本を身につけること

そして、私であればドル円に数年よりそってドル円の癖や毎回起こるパターンを知ること


人でもそうですが、その人のことをよく知るために最低でもどれぐらいの期間が必要なのか

そんな風に考えてもいいですね

いきなりはじめましてでその人の考えていること、次の動きを予想することは難しいですが

数年いっしょにいることで、この人はこの行動やこの表情、こういうことがあったあとは、いつもこんな風になるなー

そんなことがわかってくると思います🍀


ドル円でも全く同様のことが言えます

私はいつもこのスタンスです

あるパターンが出来たり、ある特定の動きが起こる、あとはセットである特定の動きがあった後にこのパターンが出来ると

いつもドル円はこの動きになることが予想出来るのです

本当にドル円はわかりやすい人です


「この人にオレオをあげると、まずクリームの部分を食べてから、クッキーの部分を重ねて一口で食べる、うんうん、やっぱりな」


こんな具合に


ドル円のことをよく知ろうとする努力は大事なことです

ただ早くその人のことを知ろうとしてもわからないものです

自然とその人に寄り添うことでわかることが出てきます

なので、毎日ドル円に寄り添ってください

きっと何か見つけられると思います🍀


いろいろお話しましたが、まずデモトレードにて基本と、少しでいいのでドル円のことをわかってあげる努力をすること

そして、ドル円のことがよく理解出来てきたと思ったら、少ない金額からまずは資金を増やすことを考えずに出来るだけ負けないように、大きなチャンスのときにしっかりエントリーをして金額ではなく勝率を上げる努力をすること

勝率が上がれば自分の自尊心(自分の自信ですね、私はほとんど負けずに勝つことができるという)も上がります

自尊心が上がることで精神的に余裕が生まれることで、無駄なエントリーが減ります、おそらく気付けばしっかりと安定した利益を出すことが出来るトレーダーになっているかと思います


よくこんな言葉を耳にします

「心(言葉)が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる。、習慣が変われば人格(人生)が変わる」

こういう連鎖的なことはFXでも言えることです

上の文で言えば「心、言葉を変える」の部分は自分が意識的に改善することが出来ること、それ以下は自然に気付いたらそうなっていくようなことです

ではFXで言う「心と言葉」は何でしょうか

出発地点はほとんどの方は利益を優先してしまいます

これを意識的に勝率を上げることに置き換えます

勝率を上げること=利益を優先するとこ、これはイコールではありません


勝率を上げるの言葉の中にはこんな要素が含まれています

・エントリーの回数を減らし、大きなチャンスのときのみエントリーをするということ

1、勝率を上げるために、負けを減らさないといけないということ

2、勝てるエントリーを続けないといけないため、自分の天秤でチャンスの大小を考えて、負ける可能性がある場所でエントリーしなくなること

3、エントリーしたレートとほぼ同じ価格で撤退するようになること

プラスマイナス0の戦いにすれば勝ちでも負けでもなく、勝率に影響しません、今までは勝ちと負けの2つの結果だったのものが

勝ち、負け、引き分けの3つの結果になること

ほとんどのトレーダーはエントリー後にプラスで戻ってきてマイナスになってもポジションをしっかり持っていることが多いでしょう

私がレートが戻ってきたらほぼエントリーをした位置で逃げること、資金を守ることで、次にエントリーの出来る機会を守ることです

プラスマイナス0ならそのエリアでもう一度エントリーをすることが出来ますから、ポジションがマイナスになっていてずっと保有していると

逆方向へ大きく動いたときに大きなダメージをおってしまう、または損切りが苦しくなる

一度抜けていれば、もしその付近のエリアの売りであれば高い位置でチャンスがまた出れば入り直して、さっきの微損なんてすぐに取り返せること

あとはマイナスポジションを保有していないため、精神的にかなり楽なこと

イメージで言えば、4回のエントリーにて

−5PIPS、プラスマイナス0、-7PIPS、+30PIPS

逃げやすいところ(フェイクが出た直後)にエントリーをして、戻ってきたらしっかり逃げて、大きな一本を取ることで、すべてのうまく行かなかったエントリーの小さなダメージはすべて回復します


上のような勝率を上げる努力をしていると、資金を増やすための支えのような

結果的に資金が守られ、資金が増えているような状態になるかと思います


あとはこれはもっとずっとステップアップしてからのことになりますが

やるべき場所、やるべきではない場所について

やるべきではない場所がわかるようになると、やるべき場所が浮き彫りになってわかるようになったりします

ここの戦いは捨てよう、ポイしようと

そういう状態にもなれます🍀


はじめに戻りますが意識をして「心を変える=利益ではなく勝率、負けないこと」に考えを変えることで、それをすることで勝てる手法が身につき、気付いたら利益が出せるように、自然に変わっていくということです


こんな感じでやっていくと勝率を上げるというざっくりとした言葉も

何となく伝わったかなと思います



とにかくはじめは教習所(デモトレード)へしっかり通って

免許証を取って、道路へ出ても大丈夫だなという気持ちになってから

本番に望むことをオススメしますし

今からでも教習所へ通うことは恥ずかしいことではありません


良い未来のためにもう一度自分が今免許を持っている状態か

再確認して考えていただくのも良いかと思います🍀


それではまたー(*´˘`*)🍀



Twitter https://twitter.com/FX67733384          

#ドル円 #FX #テクニカル