見出し画像

カムカムロボット

毎度どうも、花梨さんです。


今日は新たに加わったカムカムロボの紹介を。

サムネの画像の右側、黄色いかわいい子、これがカムカムロボ。

左は大きさ比較用のQAV250(あんまり参考にならない)

いちばん近いのはキムワイプの箱かな(わかりづらい)

ともかく、私が思ってたよりかは大きかったなってこと。


モノとしてはタミヤさんの工作シリーズのカムロボット

それの色違いバージョン。

通常は青と白の色合いなんだよね。


ちょっと面白そうだし、かわいいなと思って買ったのだけど

ちょうどしーちゃんも同じものを買っていてね。

せっかくだから一緒に組み立てようと。

クリスマスイブイブに!


で。


組み立てたわけ。

ゆっくりまったりとね。


部品を組み立てて配線をして、動作を確認して。

うん、とりあえず動いたからオーケー!

この子は平歯車にカムをセットして、カムがステアリングを動かして

進む方向を変えていく、という代物。

シンプルだけど、よくできてるなぁ・・・。

腕もキャタピラの回転に合わせて偏心のギアで動いたりと。

ほほほぉぉぉ!!

よくできてる!これでこのお値段!!コスパ良い!!!

などと完成して思ってたり。


で。


このカムカムロボは拡張性を持たせてあって

ユニバーサル基盤とマイコンでもって制御も可能と。

ここがいちばん魅力的だったり。

マジでね。


いまは組み立てて、そこまでって状態だけど

これから少しずつ改良していけたらな、ってね。


目指せ!ヘボコン!!みたいな。


具体的にね、どこをどうするかは

これから考えて、決まったらまた書くとして、

いまは、このかわいいやつを愛でよう。

そうしよう。


このさ、キャタピラでこの顔つきで。

こういうどこかレトロな感じのするロボットが好きでね。

昭和レトロなブリキのロボットみたいのとか

もう、たまらん!

なんてか、可愛いだけじゃダメだしブサイクでもだめだし・・・

こう絶妙なやつね。

ほらあれ、バイブス感じるやつ。

そういうのが好き。


とまぁ、そんな感じで

てくてくにカムカムロボットが加入したのだった。

今後に期待!してね!!


それじゃ、今日はこのへんで。

ぐんないっ(・ω・)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?