【9/15新潟L戦】パルセイロレディース選手寸評

カップ戦を経て、いよいよ24-25シーズンのリーグ戦が開幕。あいにくの雨が降る南長野に昨季躍進の新潟Lを迎えますが、相手は入り待ちをするほど気合十分。試合の方もこちらのハイプレスがある程度ハマったものの、地力の差というか試合巧者ぶりを発揮され1-2で敗れました。選手ごとに振り返っていこうと思います

スタメン図


GK 伊藤(ゆ)
当たり前のキャッチにもかなり気を使うコンディションだったが無難に対応し、危ないシュートも防いだ。欲を言えば、1失点目のおてんば娘を止めたかったところ

右CB 坂井
DFに多くのことが求められる時代に、まず跳ね返せることの大切さを再認識させてくれる存在。敵味方わかりきってる中でCKのターゲットになったが、今日は実らず

左CB 奥川
体格差のある道上とのマッチアップも多かったが、ハードマークで対抗。やはり坂井さんという頼れる姉貴を得て、解き放たれたように感じる。練習前の円陣でのキャプテンとのやり取りは奥川さんならでは

右SB 安倍
今季通して出たらどれくらい成長するのか楽しみになるプレーぶり。前半17分、ボールを持ってその場でパスするのではなく、相手FW脇まで運んで相手SHを引きつけてから髙橋さんにつけたパスは絶品。一対一の対応も粘り強くこなした。坂井さんの隣でプレーできるのも大きい

左SB 岡本
安定感のある「長野の鉄人」もこの日は失点に絡んでしまった。接触で痛んだ影響か、それとも進化へのもがきなのか、悪くはないもののどこか精彩を欠いたような感じも受けた

ボランチ 菊池
サムホール付きインナーを愛用するボランチがスタメンを掴み取った。現有戦力ではファイター感が一番強い。前への意識を強める源間さんを後ろから支えつつ、展開やプレースキッカーを担った。1失点目はうまく連携が取れず

ボランチ 源間
試合後コメントにあるように本人のプレースタイルとは違ったBox to Boxで上下動を繰り返した。バイタルでのシュート、ラストパスそしてクロスの的を期待されてかと思うが、それなりにリスクもあり。試合展開もあるが終盤はガス欠で前残りしてる感もあった

右SH 髙橋
攻守において万能ぶりを発揮し、安倍さんとのコンビで右サイドを活性化。ボールキープも安定しており、時間が作れるのは大きい。坂井さんに次ぐ良い補強と言えるのでは

左SH 稲村
川澄、有吉という百戦錬磨の右サイドに対峙するのは難しいミッションだった。ただ相変わらず攻撃関与は多く、タッチのフィーリングも悪くなさそう

トップ下 伊藤(め)
練習前の円陣での声かけ、PK時に「ゴールが大きく見えた」などそのメンタリティに驚かされる。攻撃時は気心の知れた稲村さんとのコンビを狙う場面も多く、やや左サイド寄りか。イヤーブックのインタビューは必読

CF 大内
広島とのカップ戦に比べるとボールを収めてからの落としも多く、苦しい場面もなんとかドリブルでキープするなど起点となった。前線からの守備、CK守備のストーンとしても奮闘。あとはゴールがほしい

※途中出場

ボランチ 村上
「ゲンマホ」が試合途中から実現。低い位置でのヒヤヒヤあり、敵陣に刺す縦パスあり

右SH→CF 川船
先日のベレーザ戦で国体でのケガから復帰。右サイドに入った後、真ん中に移動した。オフサイドになったものの、らしい裏抜けで期待通りの動き。席が少ないのはわかるものの、やはり真ん中で起用してこそ

左SH 中野
少ない時間ながらPKにつながるクロスも含め左足を振った。焦る時間帯なのは理解するが、少し簡単にFKを与えてしまってる印象

右SH 中村
中央でなく右サイドで出場したものの決定的な仕事は出来ず。このピッチ状態でケガがなく一安心

監督 廣瀬龍
カップ戦2試合を戦って導き出したスタメン。GKは伊藤さんで止める能力重視か。右SBは期待の安倍さん。ボランチは試合では見てない源間・菊池コンビ。あとはいつも通りでしょうか。現有戦力での戦い方、交代策は比較的妥当かなと思いました。ただ監督だけの責任とは思わないが、3戦連続複数失点、流れからの得点ゼロはやはり苦しい

見てて思ったのはスローイン(攻撃)もう少し詰めてほしいなというところ。あと安倍さんはFWでも使うなんて言わずに今季はSBでどうすか、監督

【ひとこと】
新潟があまり形を変えずに攻めてくれたこともあり、ファーストディフェンダーを決めやすくハイプレスが機能。しかしもったいない失点でスコアが動くと、相手も徐々に元気を取り戻し一進一退。PKで追いついたものの劇的ゴールを許してしまい敗戦

新潟スタメンの顔触れ、ベンチの選手層はズルい。元なでしこ組もそうだが、カップ戦で話題のワンダーガール田中聖愛(=田中達也の娘さん)にも持ち味を発揮されてしまった

今やっても混乱するだけかもしれないが、5バックという選択肢はあってもいいと思う。今いる選手を余すことなく活用できて、5枚をぶつけてくるチーム対策にもなる。

週末、ミッドウィークとアウェイ戦が続きます。まだ見れていない選手の起用もあるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?