チャットGPTと「しりとり」対決したら納得いかない結果だった!
欠かすことのできない便利なAIツールとして注目を集めている「チャットGPT」。Google検索のように知りたい情報を調べてくれたり、記事やプログラミングの作成をしてくれたりする万能なコミュニケーション型のツールです。
今、仕事の作業を大幅に効率化してくれると話題を呼んでいますよね。そんなチャットGPTを使って、「しりとり」対決を申し込んだら人間は勝てるのか試してみました。
これはAI対人間の仁義なき戦いと言えるでしょう!人間代表が私なのはご了承ください。
AIよ!いざ勝負
この勝負、よく考えるとかなりハンディキャップを感じる戦いではないでしょうか。
なぜならAIは膨大なデータを収集していますからね。情報量で圧倒的に不利。だからこそ、勝つためにはどんな手段でも使うつもりですよ!
まずは礼儀正しく「しりとり」を申し込みました。
するとAIは……
AI:わかりました!では、始めますね。あなたから始めてください。
リードしてくれて、意外とノリノリじゃないですか!こうしてAIと人間の熾烈を極める戦いが始まりました。
おいおいやる気あるのか
しかし、勝負は秒でついた
自分:ゴリラ
AI:ライオン
はぁ!!!
1回もラリーせずに「ん」付いているじゃん!
ちょっと待って、あなたはAIですよね。人間よりも優れたデータ量を誇るはず……。弱すぎるので拍子抜けしました。
納得がいかないのだが
なんだろう。勝ったのに全然嬉しくない。白熱するような頭脳や見せ場が一切ないですからね。想像の斜め上をいく展開に逆にAIの末恐ろしさを感じます。
一応、自分が「しりとり」に勝ったことを告げると。
自分:語尾に「ん」がついていますので、私の勝ちです。
AI:おっしゃる通りです!おめでとうございます、あなたの勝ちです。楽しいしりとりをありがとうございました!もし他に何かお手伝いできることがあれば、お知らせください。
絶対、嘘でしょう?1回もラリーできてないのに楽しいわけない。やたらとテンションが高い回答から、もともとやる気がなかったようにも受け取れる。
もしかしたら、もてあそばれたのかも……。AIだからと期待値を高めておいて、実際にゲームをするとあっさり負ける。その意外な行動にひるむ人間の姿を楽しんでいるのでは?
こんな納得のいかない「しりとり」を味わえるとは、違う意味でチャットGPTは次世代のツールでした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?