ウンチから見えた思いやり

生まれてから、ずっとトロトロうんちだった息子ですが、もう時期9ヶ月になる最近になって、コロコロうんちになってきました。しばらく様子を見てたら、安定してコロコロうんちが出るように。

そこで、そろそろおまるを買ってもいいかな~と思ってみたものの、ふと疑問が浮かんできました。

便意を感じて気持ちよく力んでる時に、抱っこしておむつ外して、おまるに座らせて…とやってると、せっかくの便意が引っ込んでしまうのではないか?というものです。

私がこんな事されたら、物凄く嫌です。「よりによって、何で今!?」と、激怒ですよ。大人がされても嫌なのに、赤ちゃんにするのはどうなんだろう?

そこで、お世話になっている助産師さんに相談してみることにしました。そして、その回答は「その通りです」

力んでる時に体を動かされると、赤ちゃんも便意が引っ込んでしまします。それが常習化してしまうと、便秘になる事もあるそうです。せっかくおむつの外でうんちが出来るようにしてるのに、これでは本末転倒ですよね。

助産師さんからの助言は、「無理におむつの外でさせようとしないでも大丈夫」さらに、「すっぽんぽんなら、そんな悩みはないですよ〜(笑」

相談してからは、力んでいるのを見かけたら見守っています。そして、すぐおむつを交換。

子育てをしていると、いろいろな事を教える場面が出てきます。親としては「出来るように教えなきゃ」と意気込んでしまいますが、赤ちゃんの状態を見ながら進める必要がありますよね。その時のコツは、相手の気持ちを思いやることでしょう。

赤ちゃんも一人の人間です。「こうするとどう思うのかな?」「嫌がってるけど、何が気に入らないのかな?」と、相手の気持ちを尊重すれば、悩みごとの解決策が見えてくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?