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【ウマ娘】査定盛り育成論

ここ数日査定盛り育成にハマってまして、割と高頻度に(1日に1,2回)SSランクを作れるようになりましたので私なりに育成論をまとめてみます(*'▽')
我流なのでこれが正解とは限らないです(*ノωノ)
前提から長々書いてますのでサクッと読みたい方は後半の練習の踏み方etcスキルの取り方だけご覧ください。

名鑑

【前提】査定盛りとは

評価点のみを追求する育成方法です。
ランカーさんが追求されているような、スキルの発動率や必要スタミナの計算などはまったく考えませんので競技場では中長距離は負けますしポイントは稼げません(/ω\)
また、カードとキャラの凸が進んでいる方向けの記事となります。
デッキは最低限完凸の賢さ3枚、キタサンブラックと代理を使用することを前提としています。
・カードは揃ってきたけど全然評価点が伸びない…
・もうちょっとチームランクを上げると根性育成の方と戦える
・とりあえずチームランクを上げてみたい(称号やジュエルが欲しい)
そんな方にオススメです(*'▽')
現状のアオハル杯ではスピ賢育成が一番査定を盛りやすいと思いますので、スピ賢育成を前提として記載します。
また、リセマラをしまくるような大きな上振れを狙うというよりも安定して高査定(S+後半~SS)を狙う方向性で記載します。

育成キャラの選定方針

①スピード、パワー、賢さに成長率があるキャラを選ぶ
固有の発動率は関係ありません!とにかくスピード、パワー、賢さをカン ストさせやすいキャラを選びます。特にパワーに成長率があるキャラはパワーカンストを狙いやすいので、上振れた場合とても高査定のキャラを作ることができます。ただし、ナイスネイチャは賢さSSRナイスネイチャを使えないので少し厳しいです。

②なるべく凸が進んだキャラを選ぶ
当たり前ですが☆4と☆5では最終的な査定が大きく変わります。
仮にステータスが5種10ずつ変わるとします。
育成完了時のステータスが
☆4が(1200-600-1100-400-1100)
☆5 が(1200-610-1110-410-1110)となった場合、固有スキルのレベル違いも含めて評価点が359点変わります。
意外と大きいですよね(*'▽')

③強い固有イベントがあるキャラを選ぶ
スマートファルコンとエイシンフラッシュはとても強い固有イベントを持っています。スマートファルコンは指定のレース場で勝利するとステータスが大きく上がるイベントがあります。エイシンフラッシュはトレーニング制限イベントを達成するとHPと該当ステータスを20上げる上振れの極みのような固有イベントを持っています。(しかも何度でも発生する可能性があるので、未だ見ぬSS+を一番達成しやすいのはエイシンフラッシュだと思っています)
成長率的にはイマイチなので今回は見送りですが、ナリタブライアンのシニア期ハードモードやテイエムオペラオーの秋3冠(シニア期は目標外のレース1回出すだけで達成)イベントはかなり強力です。

使用する因子

基本的にはパワー9を使いましょう。
URA因子が沢山付いているとなお良しです。
ただし、スピード成長率が0のキャラは手持ちのカード次第ですがスピード因子を3だけ振ったほうが安定すると思います(*'▽')
赤因子は芝がついているとダート以外の全てで利用できるので便利です。
白スキル因子は勿論あったほうがいいですが、そこまで気にしないで大丈夫ですが、直線加速とコーナー巧者の因子は金スキルの前提スキルのためかなり優秀です。

デッキ構成

一番汎用的なものを紹介します。3凸以上前提です。(代理は2凸から)
・スピード(キタサン、カワカミorテイオーorビコペ)
・賢さ(ファイン、ネイチャ、フクキタル)
・理事長代理

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私はカワカミを持ってないのでテイオーを使用してますが、カワカミを持っているならそちらの方が査定は盛りやすいと思います。(ただし注目の踊り子は査定盛りとしては微妙なスキルです)
また、スピード成長率が0のキャラをスピード因子0、URA因子少な目で育成するのであればテイオーではなくビコペを入れると安定して高査定ができます。超高査定を狙うのであれば、テイオーの方がスピードカンストした際にパワーもカンスト付近まで伸びるかもしれませんが試行回数が大きく増えることを覚悟する必要があります。

賢さカードはファインかネイチャどちらかをSRにしてもSS評価は狙えますが、その分試行回数が増えます。以後ファインとネイチャの名前が出てきた際は自前のSRと置き換えて見てください(*'ω'*)
SRフクキタルを採用している理由は爆発回数が少なくてもアオハルレースの勝率および練習レベルを大きく上げることができるからです。アオハルシナリオは上振れ下振れの要素が多く、全ての要素を上振れさせるのは膨大な育成回数が必要になります。短期間に高査定キャラを沢山作るのであれば下振れ要素を極力減らすことが重要です(*'▽')

練習の踏み方etc

【ジュニア期】
どれだけ早くファインとネイチャの絆を上げられるかが重要です。フクキタルは絆が上がりやすく、単体で賢さタッグしてもそこまで伸びないのであまり気にしないでOKです。絆上げは賢さで踏めるのがベストですが、たとえ根性でもファインとネイチャが揃っているのであれば気にせず踏みましょう。
また、代理の絆も早めに上げると年末までにデートに誘われる可能性が高くなるので積極的に踏みたいです。ただし、無理して代理単体を踏んでまで絆を貯める必要はないです。年始のイベントでもらえるステータスは査定にして100程度、シンパシーのコツが査定的に美味しいとはいえ他サポカの絆がしっかり上っているのであれば、年末までにデートに誘われなくても相当な上振れを狙わない限りはリセットしなくて良いと思います。逆に年末までにファインとネイチャの絆がオレンジ色近くまで上がっていないのであれば、他の要素が大きく上振れていない限りリセットしたほうがいいかもしれません(/ω\)
また、ジュニア期に発生した場合の代理のデートは(リセットサイクルが早く済むので)基本的に一番上を選ぶようにしていますが、愛嬌や切れ者、絆が早い段階で貯まる、沢山爆発している等他の要素が上振れているなら真ん中で安定を取ってもいいと思います。デートがクラシック期になった場合は上振れ状況次第で上か真ん中を使い分けましょう。

踏む基準をざっくり点数にすると、(きっちり計算しないで体感でOK)
・ファインとネイチャと代理の絆…3点
・フクキタルの絆…1点
・それ以外のサポカの絆…2点
・アオハルゲージ…1.5点
・賢さ練習…1.5点
・スピード練習…0.5点
として、合計点が一番高そうなところを踏むと良いと思います。

競技場ランカー向けの育成と違い、目標レース以外を無理してレースに出る必要はありません。
12月のG1も練習が良ければ出さず、クラシック期の練習が悪いタイミングでレースに出ます。逆に、11月に練習があまりにも悪い時は1回重賞レースに出ることもあります。最悪クラシック4月上旬までにファンが4500人いればOKです(/・ω・)/
アオハル爆発は可能な限り沢山爆発させたいですが、ジュニア期中に最低1回爆発していれば大丈夫です。また、根性での爆発でも
ジュニア期ならOKです。沢山爆発させれば高査定は作りやすいですが、それよりも複数人でのタッグが沢山できれば高査定は作れます。(ここ最近は10回以上爆発してアオハル金スキルのコツを習得したことないです…そもそも金はコスパが良くないです)アオハル1回戦さえ一番上で抜ければ、フクキタルと代理を入れていれば後述する方法で2戦目~4戦目のアオハルレースはそうそう負けなくなりますし、最終戦を負けたとしても大抵チームランクはSになります。

【クラシック期】
絆が上がり切ってないサポカがあるのであれば絆上げをしつつ、とにかく複数タッグが来ることを祈りましょう。運次第なところではありますが、賢さのステータスがスピードより100~150程度先行するくらいがちょうと良いです。
・複数タッグ
・シングルタッグ+タッグではないサポカがいる
・シングルタッグ+アオハルゲージが2人以上上がる
・シングルタッグ+アオハル爆発
・タッグではないサポカが4人以上集まっている
であれば積極的に踏みに行きましょう。
特に、パワーにサポカが集まっており30以上あがるなら積極的に踏みに行きたいです。アオハル爆発がパワーに2つ以上固まった場合は大きな上振れです。
残り体力を意識しつつ、いい練習がなければデートや休憩をしましょう。デートはクラシック末までに3つ消化するくらいが良いです。レースはファン数7万を意識して、それ以上は練習が残念なときのみ出るようにしましょう。
[スキルポイント1=評価点2ちょい]に対し、スピパワ賢が1000~1200帯だと
[ステータス1=評価点5~7]であることを考えると練習の方がお得なことが多いためです。
アオハルレースの2回戦は真ん中を推奨しています。真ん中を選ぶことで3回戦の上がC、4回戦の上がBとなりたとえ自動編成でもほぼ負けなくなります。そして5回戦はしっかりとステータス+50になります。これでアオハル負けのリスクを極力減らすことができます(*'▽')

【シニア期】
トレーニングレベルが向上しておりここで複数タッグをどれだけ踏めるかで査定が大きく変わります。常に体力を意識しスピ賢両方をカンストできるようバランス良く仕上げていきましょう。ただし、パワーに成長率があると賢さよりパワーの方がステータスが伸びることがあり、賢さとパワーの二者択一になった場合パワーカンストを目指した方が査定が伸びることもありますので状況によっては積極的にパワーを踏みに行きましょう。勿論3カンストできるなら最高です(*'▽')!
また、スピ賢(パワー)がカンスト見込みの状況で、スタミナパワー根性(賢さ)にサポカや爆発が集まっていないのであればレースに出ましょう。
シニア期終盤にアオハル爆弾が残っている場合はその機会を逃すと育成終了までに踏めない可能性が高いですので上昇ステータス値、残り体力を考えながら踏めそうなら踏みましょう(*´▽`*)

スキルの取り方

発動条件や効果に関係なく、スキルの評価点と取得ポイントの比率を見てコスパが良いスキルを取っていきます。金スキルよりも白スキルの方がコスパがいいことも多いので注意が必要です。
ポジションセンスや臨機応変、視界系スキルは査定がとても低いです。▽▽コーナーや▽▽直線などは〇で取得するととてもコスパがいいのでオススメです。まき直しや二の矢など、本来使えないスキルもコスパがとても良いので一度評価点シミュレーター等で確認してみましょう!例え適性がCでも高Lvのコツがもらえていればコスパがいいこともあります(*'▽')

おわりに

ちゃんとした記事を書いたことがなかったので文面等おかしなところがあるかもしれませんがご容赦ください(*'ω'*)
質問などあればTwitter:@Tekolism まで遠慮なくDMください(*'▽')

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