見出し画像

【UFランク】査定盛り育成論【ステータス上限突破】

グランドライブシナリオの実装に加えて各シナリオ毎にステータス上限が変更されました(*ノωノ)
実装5日目なのでこれからもっと研究が進むとは思いますが、新タイプのUFランクがいろいろ出てきたので記事にします(/・ω・)/

1.ステータス1200以上の査定について

ステータス1200以上は上昇量が半分のため、損な部分と得な部分がありそうです。これから具体的なステータス査定のテーブルが出てくると思いますが、これまで通りステータスが高くなればなるほど1ポイント当たりの評価点は大きくなるのは間違いなさそうです。
そのため、1200~1300帯については1ポイント(実際は2ポイント分)につき8点程度と思われるため大きく損をし、1900~2000帯については1ポイント(実2)につき18~20点程度と思われるため大きく得をします。
査定を伸ばすのであれば1300程度のステータスを3,4つ並べるのではなく、1つのステータスを1600~2000にして残りのステータスを1200程度にするのが一番効率が良いと思われます(*'▽')

2.各シナリオ毎の編成の特徴

URAシナリオについてはまだ試していないので除外します。

①アオハルシナリオでUFランクを取る編成

作りやすさ    …★☆☆☆☆
爆発力      …★★☆☆☆
アレンジのしやすさ…★☆☆☆☆
育成の気軽さ   …★★★★★

構成例

アオハルシナリオで賢さ6枚編成し、極力賢さを踏み続ける形です(*'▽')
因子は賢さ18が理想で最低でも15は欲しいところです(*´ω`*)
キャラ選択はスピード成長率10、賢さ成長率20が一番適しています(/・ω・)/
育成序盤はアオハルゲージと絆を意識して踏み、中盤以降は賢さにサポカが集まることをひたすら祈りましょう。多少はスピードで爆発させていいと思います(*´ω`*)
2400m以上を走らせないといけないキャラについては回復スキルを積みましょう(*'▽')
賢さサポカの資産が必要で育成難易度も高いのですが、1育成当たりの時間が短いのと体力管理が非常に楽なので気軽に挑戦できるのが利点です(*'▽')

②クライマックスシナリオでUFランクを取る編成

元々クライマックスシナリオでUFランクを取れていた4ステを1200付近まで上げる編成は割愛します(*'▽')

構成例

作りやすさ    …★★☆☆☆
爆発力      …★★★★★
アレンジのしやすさ…★★☆☆☆
育成の気軽さ   …★☆☆☆☆

クライマックスシナリオでスタミナを5~6枚編成して極力スタミナを伸ばす形です。スタミナ以外を編成するのであればレースに勝ちやすくするためのスピパワ賢さ固定値を確保するために玉座やフクキタルが候補にあがります。ライトハローも体力やる気管理根性ステの面でいい感じだと思います(*'▽')
ガチャ産スタミナSSR完凸を複数所持の方はそこまでいなさそうなので編成難易度はかなり高いと思います(´-`).。oO
因子はスタミナ12以上が理想で、残りをスピードやパワーに振るとレースには勝ちやすくなりますが、スタミナカンストまで届きにくくなるので一長一短です。スタミナ2000にさえできれば他のステータスやスキル、戦績がボロボロでもUFランクに到達できるとは思いますが、それ以上を狙うのであればスピードやパワーを上げてレースに勝つ必要が出てきます。レースに勝ちつつスタミナ2000まで上げるとUEランクが見えてきます(*'▽')スゴイ!
レースに勝てない編成の場合はアイテム枯渇をするため、購入するアイテムはメガホン、スタミナアンクル、HP回復と最低限のやる気UPスイーツに絞る必要があります。
キャラはスタミナ補正20%は欲しいです。可能であれば根性10%あると根性1200に届きやすいと思います。また、レースに勝つことを意識するのであればスピ―ド補正10%や強い固有を持っているキャラを選択するのもありです(*´ω`*)
育成序盤は絆とスピード賢さ練習を意識、それ以降はスタミナ練習が強ければ練習、弱ければレース、スタミナが上振れている状態なら合宿でスピードにサポカが集まってたらそこを踏むのもアリです(/・ω・)/
慣れるまでは安い速度や加速スキルはレースに勝つために積極的に取得してした方が無難です(/・ω・)/
1育成にかかる時間がとても長く、レースにも負けやすいので育成ストレスは非常に高いのがデメリットです。

③グランドライブシナリオでUFランクを取る編成

構成例

作りやすさ    …★★★★☆
爆発力      …★★★☆☆
アレンジのしやすさ…★★★☆☆
育成の気軽さ   …★★★☆☆

グランドライブシナリオでスピ賢友人編成をしてスピードカンスト、パワーと賢さ1200以上を目指す形です。ライトハローがあるとかなり育成が安定しますが、なくても道中のやる気体力管理に気を付ければUFランクは可能です。成長率に応じてスピード、賢さ、パワーのカードも枚数を変えましょう(/・ω・)/
因子はパワーと思われがちですが、先述したステータスは最大値が大きいほど査定的は得し、1200~1300帯は損をすることを踏まえるとパワーを1200まで盛れる前提で残りはスピードに振るのが良いと思います(*´ω`*)
私の場合はスピード12パワー6とスピード6パワー12を成長率やパワーUPイベントの有無によって使い分けてます(*'▽')
ライトハローが練習に参加するようになるまでは体力は極力温存、出てきた以降は絆と(編成してるなら)ライトハロー優先、タッグができるようになったらタッグ優先で踏んでいます。レースは目標ステータスに届きそうなのであれば練習が弱い時に出ても良いですが結構難しいと思います(´-ω-`)
テクニックの消費は楽曲をちゃんと取れる前提でステータスUPメインですが、最後のURA期間中にスキルを一度取得してみて(確定は押さない)スキルヒント負けしている場合はスキルヒントを取ることもあります。
その他、スピスタ型やスピ根型のUFも体力管理が難しいところですが頑張れば可能です(/・ω・)/

今回はここまでにします(/・ω・)/
新たな情報が入りましたらアップデートするかもしれません(*ノωノ)
お読みいただきありがとうございました(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?