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【UGランク】査定盛り育成論【クライマックスシナリオ】

クライマックスシナリオが始まり40日ほど経過しました(*'▽')
全実装済キャラのUGを達成した経験も踏まえ、これまでの育成からわかってきたことを記事にします(/・ω・)/

1.色々な育成方法でUGランクに!

アオハルシナリオはスピ賢育成が圧倒的にSSランクを達成しやすい状況であり、特にUGランクを達成するには特定キャラでスピ賢育成をするしか方法がありませんでした(´・ω・`)
クライマックスシナリオではレース数を多くこなすことにより、スピパワ賢、根賢、左3ステ、レース型など色々なサポカ編成でUGランクが達成可能となりました(*'▽')
まずはそれぞれの特徴を取り上げた後、普段意識して育成していることを記載します(*´ω`*)

2.各サポカ編成の特徴

各項目の★は主観で付けてます(*'▽')
サポカの所持状況によって変わりますのでご了承ください(*ノωノ)

①スピパワ賢型

作りやすさ    …★★★☆☆
爆発力      …★★★☆☆
アレンジのしやすさ…★★★★★

構成例

アオハルシナリオ時代のスピ賢に近い形です(*'▽')
因子は成長率に応じてスタミナとパワーに振り分ける形が良いと思います!
この形を基本として、育成難易度が上がりますがパワー部分をスタミナや代理にしてスタミナもカンストさせて高査定を狙う4ステカンストタイプや、因子を賢さに振り賢さサポカを1枚する方法、安定して賢さを盛りたいなら賢さを3枚にするのもアリです(*´ω`*)
これまでと違い因子の振り方によって様々な編成ができますので、手持ちのサポカと相談して自分流の育成方法を見出すと楽しいかもしれません(*ノωノ)
ある程度サポカが揃っている場合はスタミナ成長率のあるキャラが育てやすいと思います(/・ω・)/

②根賢型

作りやすさ    …★★☆☆☆
爆発力      …★★★★★
アレンジのしやすさ…★★☆☆☆

構成例

根性4枚賢さ2枚、もしくはスピード1枚根性3枚賢さ2枚でスタミナ以外のカンストを狙うタイプです(*'▽')
因子はパワーを中心として、慣れてきたらスタミナにも振ると超高査定になりやすいです(*ノωノ)
因子の振り方によっては10Sといったステ盛りもしやすいようです(*´ω`*)
他の育成方法よりレース数が少なくなりがちな為、レスボをそこまで意識しなくても高査定にはなりやすい印象です。どちらかというとスピードや、特にパワーが凹みがちなのでスピボ、パワボ持ちのサポートカードを持っているなら入れたほうがいいと思います。根性成長率よりスピード、パワー成長率持ちのキャラの方が高査定になりやすく、賢さ上振れも必要なため賢さ成長率がある場合は育成が安定しやすいです(*'▽')

成長率次第ですが持っていると便利なサポカは次の通りです(*'▽')
・SSRイクノディクタス(レスボ15、スタミナ大幅UPイベント持)
・SSRアイネスフウジン(トレ性能と得意率が高い、スピボ持)
・SSRメジロパーマー(パワボ持ち、2凸から使える)
・SSRグラスワンダー(得意率が高い、イベントが優秀)
・SSRハルウララ(レスボ10、トレ性能が高い、配布で誰でも入手可能)
・SRアドマイヤベガ(レスボ15、スピボ持、パワボ持)

ハルウララは配布で全員入手でき、メジロパーマーは2凸で十分強いので自前で用意しやすく、アドマイヤベガはSRなので他のガチャ産サポカよりは入手しやすいです。また、配布マチカネタンホイザやユキノビジンも悪くない性能ですのでファインネイチャの賢さ2枚(シリウスでも代用可)さえ用意できれば挑戦しやすいのも特徴です。
根賢は序盤のレースが負けやすいので、スピード枠はSSRフクキタルを入れると目覚まし時計の消費を少しだけ抑えられます(*'▽')

③左3ステ型

作りやすさ    …★★★★★
爆発力      …★★☆☆☆
アレンジのしやすさ…★★★★☆

構成例

個人的にオススメしている編成です(*'▽')
超高査定は作れませんが、安定して高査定を作りやすくスピードサポカがそれなりに揃っていれば9割以上の確率でUGランクになります!
成長率に応じてスピード3枚~4枚を入れて、残りはスタミナかパワーもしくは代理を入れます。
因子はスタミナ編成の場合はスタミナ少々パワー厚め、パワー編成の場合はなるべくスタミナに振ると安定します(/・ω・)/
育成難易度は上がりますが賢さに因子を振ると長距離対人でも強い子が完成します(*ノωノ)

レースに勝ちやすく、レースの合間や合宿、クライマックス中の練習だけでステータスが完成するため40戦近くは安定してレースに出せるのが特徴です。レース数が多いということは重賞ボーナスとレース白因子が多くなりますし、スキルポイントも多くなるためスキル白因子も多くなるため因子厳選も兼ねてできるということになります(*'▽')
スピードカードは総じてレスボが低いため、スタミナやパワーのサポカはなるべくレスボが高いものを入れましょう(/・ω・)/
特にパワーサポカについてはSRニシノフラワーと配布マーベラスサンデーがレスボ15のためとても編成難易度が低いです(*ノωノ)

④レース型

作りやすさ    …★★★★☆
爆発力      …★★☆☆☆
アレンジのしやすさ…★★☆☆☆
※情報提供の結果、最初の公開時より★を増やしてます(*´ω`*)

サキトMcQ!さんからご提供いただきました@skt_Mejiro
ありがとうございます!!

自分で試してないので★評価は机上での推測になります(*'▽')スミマセン
レスボをとにかくたくさん盛った編成で、(最低70)ひたすらレースに連続出走してシニア合宿やクライマックスシリーズ期間中だけ練習がたくさん集まることを祈る形となります(*'▽')
また、連続出走によるステータスダウンが来るかどうかをお祈りすることになります(*ノωノ)
レース報酬でステータス全体が上がりやすく、スキルポイントが大量に貰えるのでヒント次第で大きく評価が上がります(*ノωノ)
因子厳選を兼ねてできるという意味では最強の構成です(/・ω・)/
発動するスキル、安いスキルが取れるサポカで固めて取得すればいわゆる競技場型になります(*´ω`*)

その他いろいろ編成が考えられますが全部書いているとキリがないのでこの辺で…(*´ω`*)

3.育成の基本的な考え方

色々な方が育成論を出しているので「もう知ってる」といったことばかりかもしれませんが普段意識していることを記載します(*´ω`*)

・これまでのシナリオより因子が重要

ステータスが崩壊しない程度に可能な限りたくさんレース(特にG1)に出ることが大事であるため、マイル適正はあったほうが圧倒的に育成しやすくなります。
因子選びの基本としては、青因子は★3で欲しいステータスのものが一番ですが、これまでのシナリオより育成でステータスが盛れる都合上、優先度としては少し下がりました。今回は赤と白因子が大事になっています(*´ω`*)
【最優先】マイルをC以上に上げられるか
・可能ならスキル評価点の観点からAまで上げたい
・他の距離適性も可能ならAもしくはCまで上げたい
・うらら育成の場合は芝C必須
【優先】白因子がたくさんついているか
・スキルポイントを多く貰いやすいシナリオのため、サポカとレース報酬のヒントだけでは賄いきれず高いスキルを取らざるを得ないことがあります。その分を白因子で賄えられればスキル評価点が高くなり高査定に繋がります。
脚質距離指定スキルを144ptで複数取っている状況はいわゆる「ヒント負け」です(´・ω・`)
【可能なら】先行適性をCもしくはAに上げられるか
・先行のスキルはスキル取得ポイントに対するスキル評価点が高いスキル(巧みなステップ等)が多いため、可能ならCもしくはAにしたいです(*'▽')

良因子の例

自前の因子については持っていなければどうしようもないですが、フレンド枠については可能な限り条件に当てはまる良因子を使いましょう(*'▽')
Twitter等のSNSで良因子を見つけたら埋まる前にフォローできるようアンテナを張り巡らせることが重要です(/・ω・)/
パワ9先行マイルの白因子50個持ちといった査定的には神がかった因子も、まだあまり有名にはなっていませんが存在しますし実際フォローさせていただいてます(*´ω`*)アリガタヤ

・アイテム購入の考え方

具体的なアイテム名を失念しましたが、最大体力と体力を両方上げるアイテムがありますよね(*ノωノ)
一見いらないアイテムに見えますが、体力が0のときにレースに出る際(特に1戦目と2連戦目)に使うとやる気ダウン肌荒れイベントを回避できるため、実は結構使えたりします(/・ω・)/

またポイントが余っているなら何を購入しても構いませんが、
例えばシニア期夏期合宿前に
・スパルタメガホン5個
・ブートキャンプメガホン3個
のような所持状況だったりしませんでしょうか(*´ω`*)
夏期合宿後もレースに出ずに練習するならスパルタメガホンは無駄にならないですが、大半の場合はシニア期後半はレースに出走することになると思います。多少予備を購入するのは良いと思いますが、明らかな買い過ぎで他のアイテムが買えないようなことを避けましょう(/・ω・)/
回復アイテム、お守りについても同等です。賢さ練習を一定数踏まないといけない育成なのに終盤回復アイテムが溢れているといったような状況は勿体ないです(*ノωノ)

・育成序盤の立ち回り

複数絆が上がるところを踏む、可能なら賢さか練習レベルを上げたいところを踏むのが一般的な立ち回りですが、それに加えて一つ考えを増やしたほうが安定します(/・ω・)/
それは「絆が低いサポカがいるところを踏む」です(*ノωノ)
このシナリオはBBQセットで均等に絆ゲージを上げたりできますが、単純に絆が上がるサポカが多いところだけを踏んでいると初期絆が低いサポカだけが突出して絆が貯まらないことになりがちです。特にハルウララやマチカネタンホイザやファインモーションは注意が必要ですし、マチカネフクキタルもイベントの発生、成功をしないと夏期合宿までに間に合わないことが多いです(*ノωノ)

・夏期合宿の立ち回り

編成にもよりますが、複数友情タッグが発生しているところをメガホン+アンクルで踏むほかに、足りないステータスを補うという考え方もあります。タグ練習が微妙なタイミングや溢れることが想定される場合などは他にステータスを上げたい練習を見て、そこにサポカが沢山集まっている場合は踏むことも検討してみましょう(*'▽')
サポカ編成していない練習でも事前にアンクルを1個は持っておくと保険になります(/・ω・)/

・終盤の立ち回り

根賢育成についてですが、下振れ具合によってはシニア期の夏期合宿が終わった段階で根性や賢さが上がっていないことも多くあります(*´ω`*)
レースによるステータス上昇も大事なのですが、評価点だけを見るのであればステータスは上限近くになるにつれて1ポイントあたりの評価点が大きく上がるため、アイテム、ポイントに余裕があるのであればレースは最低限にして練習を踏むのも一手です。この方法で超高査定にはならなくてもぎりぎりUGになることはよくあります(*´ω`*)
逆に、特に左3ステ育成でですが下記合宿中にステータスが完成していることも多いです。連続出走に抵抗がないのであれば最後の方がひたすらレースに出す、もしくは根性アンクルを買って根性に集まった際は根性を一気に上げたり、賢さが600届かなそうであれば因子のために賢さを優先して上げる等を考えるのもアリです(*'▽')

今回はここまでにします(/・ω・)/
長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました(*'▽')

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