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グラライ用査定に関するメモ

あくまで個人的に思ってることです…(*ノωノ)
画面共有用のディスコードに追記で情報追加していきます(/・ω・)/

1.基本的な進め方

【ジュニア期】
絆優先、絆貯まっていないサポカを1枚1点、ヒントで+1点、タッグで+1点としてジュニア期終了までに50点を目指す。 ライトハローはついでに踏めるなら踏みたい。ライトハローだけ追いかけると結局絆貯まってないサポカが出てきて損 。
ジュニア期終わりにトレ効果15%と賢さボ+1の4曲取れればOK。
ライトハロー入れてるなら無償で貰える1曲含めて5曲楽曲取れないなら大体はリセットする。最初に楽曲沢山取れないとその後の楽曲で欲しい楽曲が出て来ずらいので厳しい。7曲取れれば大体上振れて終了する。 最初の4ターンで6点以下+体力MAX付近or8点以下+体力不問は即リセット 

【クラシック期】
無理せず必要な楽曲を取る、前半はViが不足するのでこまめに楽曲を取ってviが一番低くなるようにすると練習の時にviを入手しやすい、スピボ+2は取れたら強いが無理するとvi不足が深刻化するので取れたら取るくらいの認識。 後半もポイントに余裕を持たせる。前半上振れてないのであれば11曲取得で止めてシニア期前半の友情ボUPを5曲取ることに賭ける。

【シニア期】
少なくとも夏期合宿前で友情ボ40%を目指す。50%で上振れ。 最後の楽曲取得で全部取るかは微妙なところ、不要な楽曲を捨てて21曲で止めてステUPしてた方が査定的には良い可能性もある。 

2.査定に向いているキャラの話

【成長率の観点】
・UFまで…スピ賢に成長率がある子にパワ因子
・UF5以上…パワ20にスピ賢成長率がある子にスピ因子
・UF7以上…パワ20に賢成長率がある子にスピ因子。溢れても踏むくらいの勢いなのでスピ成長率はあまり影響しない

【レース目標の観点】
・シニア期後半に目標レースが少ないキャラが圧倒的に有利 ・ジュニア期に目標レースが無いキャラも有利
・ファン数目標は体力が減る観点では不利だが練習が弱い時にレースすればよいという利点もあるので、上振れれば強い
・追加でレースを出ないと固有Lvが上がらないキャラは不利、特に短距離~マイル路線やダート路線で2回走らないといけない子は超不利

【適性、自前スキルの観点】
・タキオン入れてるなら中距離先行Aが圧倒的有利。マルゼンキタサン入れてるなら逃げAあるとより有利
・脚質直線やコーナー等、コスパ良いスキルを自前で持っているなら有利

【イベントの観点】
・体力回復イベント持ちは有利だがトレーニング制限イベント持ちは任意で切れない子はスピ賢に寄る上振れが来ない限り不利
・パワーUPイベントが多いキャラは有利
・コスパ良いスキルヒントを取得できるキャラは有利
・自前切れ者、愛嬌イベント持ちは有利

【具体的なオススメキャラ(UF5以上向け)】※全員☆5で横並びとした場合
・[SS+]ナイスネイチャ(パワ20賢10、回復イベント持ち、中距離先行A、ジュニア期目標レース無し)
・[SS]メジロライアン(パワ20賢10、パワーUPイベ多め、中距離先行A、ジュニア期目標レース無し)
・[S]キングヘイロー(パワ20、幅広い適性)
・[SS]ウィニングチケット(パワ20、差直差コーナーのコツLv2イベント持ち、中距離先行A、シニア期後半レース1回)
・[S]アグネスタキオン(スピ20、リンクキャラ、中距離先行A、固有回復、ジュニア期目標レース無し)
・[S]ヒシアマゾン(パワ20、パワーUPイベ多め、中距離先行A)
・[S]オグリキャップ(スピ10パワ20、目標レース少な目+ファン数、幅広い適性)
・[S+]ウオッカ(スピ10パワ20、中距離先行A、シニア期後半レース1回)
・[S]エアグルーブ(スピ10パワ20、中距離先行A)
・[S+]フジキセキ(パワ20賢さ10、中距離先行A)
・[S]エルコンドルパサー(スピ20賢さ10、パワーUPイベント多め、中距離先行A、ジュニア期目標レース無し)
・[S]ファインモーション(パワ15賢15、トレ制限イベ持ち(-)、中距離先行A) ・[S]コパノリッキー(パワ10賢20、中距離逃げ先行A、シニア期後半レース3回(-))
・[S+]水着ゴールドシップ(パワ20賢10、トレ制限イベ持ち(-)、幅広い適性)(特殊)夏タイキシャトル(パワ30、スピ18中距離10逃げ4因子を用意できるなら成長率最強) 

3.その他

【パフォーマンス消費のススメ】
・スキルptは楽曲進めるとき以外は極力取りたくない
・ステータスと持っているヒントの状況見ながら”距離”指定のスキルヒントLv2以上を取るのはあり。特に最終盤は一度スキル取得を仮でしてみて(確定しない)スキルptの消費状況を見てからヒントでのパフォーマンス消費を考える
・体力回復は特にクラシック以降は積極的に取る。ライトハロー完走の必要はない 

【スキル取得の考え方】
・切れ者を考慮しないならLv3以上のヒントをサポカから取得した段階で即取りするとヒント沸きつぶしになる
・パフォーマンス消費でのヒント取得も同様。ただし、因子継承で手に入る可能性のあるスキルはシニア4月まで待つのが無難
・スタミナ回復スキルは目標レース前に先取りしないと勝てないこともあるため先取りするのもあり 

【ヒント本のススメ】
・ネイチャの小休憩、オグリの栄養補給など、回復スキルをLv3にすると育成が楽になる 

【上振れの話】
・ジュニア期は絆をちゃんと貯めつつ、如何に楽曲を取得できるかが一番重要。最初に6曲以上取れれば中盤下ぶれても21曲は余裕で取れる。 タキオンCB編成+スキルptボーナスを早めの取得+21曲でステータス完成していれば3000ptは余裕で超えているはず
・クラシック期はパフォーマンスをどれだけ貯められるかが大事。途中参加してくるキャラ達がタッグ練習に絡むと大量のパフォーマンスを取得できる。シニア期前半に向けて多少ポイントを温存できると後が楽
・シニア期はとにかく光ってくれることを祈る。特に友情ボーナスが60%になるURA期間は1回のダブルタッグでスキルポイントが50近くなる(レース1回分!)ため最後の3ターン光るかどうかで査定が大きく変わる。ここまで来て運ゲーなのホント… (/ω\)
・対人では真逆かもしれませんが、査定的にはスピード側が最初上振れてシニア期後半に賢さ上振れしてくれた方がパフォーマンス取得量の観点では楽。またコツコツ賢さ+デカイスピードタッグが体力管理の面では楽


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